ひさしぶりの外出

最近仕事が忙しくまったく外出していなかったのですが、1ヶ月ぶりくらいに買い物のため出かけました。

車に取り付けているレーダー探知機が壊れかかっているので、近所のイエローハットまで品定めに行きました。欲しいと思っているのが見つかったのですが値段が38800円。あらかじめネットで通販やオークションの価格を調べていて、そちらが送料込みで約31000円。う~ん、高いな~。通販で買おうかな。

続いて電気スタンドを買うためにホームセンターへ。年末ということもあってか人がたくさんいて駐車場もほぼいっぱいです。車を止めるのに一苦労。人間心理としては少しでも店舗の入り口に近い所へ止めたいのでしょうね。みんな必死に空いている所を探しているように見えます。他の駐車している車が出ていくのを待って入っていこうとしている人もいます。少し離れた奥のほうにある駐車場はガラガラだったんですけどね。自分はそこへ止めました。

買い物を終え外へ出ると、老夫婦が手をつなぎ肩を寄せ合って歩いています。ホノボノとしているな~と思ったら、反対側を夫婦らしき若い2人が大声で口喧嘩をしながら歩いています。その夫婦の小さな子供がお菓子のクズを路上へポイッ!あぁ、せっかくの光景が台無しだよ。そのような他人事でも注意できない自分もなさけないけどね

昼時で腹が減っていたのでマクドナルドのドライブスルーへ。自分の前で順番待ちしていたのは軽自動車で、中は三越の包装紙で包まれた品物で埋まっていました。お歳暮かな?その人が受け取ったのはマックシェイクかジュースと思われる一品のみ。ジュースだったら自販機で買えよと思うのですが、車から出るのが面倒だったのかな?

帰り道、高齢運転者を示すもみじマークを付けた車が前を走っていました。交差点で信号が赤に変わる時その車はブレーキをかけたのですが、交差点中央を超えその先にある横断歩道の手前で止まりました。停止線を見間違えたのでしょうか。もし信号が青に変わった側から車がきてたら事故になってたよ。

ひさしぶりの外出だったけどなんだか体がダルかった。今年いっぱいと年明けからも暫くの間は仕事が忙しい。正月の間は家に閉じこもりっぱなしになりそうな予感。