今年も早々から車が災難

今朝買い物へ行くため車に乗りこみエンジンON!しかしセルが回りません。メーターパネル内の時計とカーステレオの設定がリセットされています。現在の車に乗り始め3年と7ヶ月、走行距離23000キロでバッテリーが上がってしまいました。

知人の車に乗せてもらい近所のカー用品店までバッテリーを買いに行きました。必要なのは55D23Lという型番のもので13440円で売っていました。結構な値段がします。カタログを見ると一つ上のランクが70D23L、さらにその上が80D23Lでした。店には80D23Lが置いてあり、その値段が18000円。奮発してそれを買おうと思いましたが、財布の中を見ると万札が1枚と千円札が4枚。素直に55D23Lを買って帰りました。

古いバッテリーを取り外す時に取り付け用の金具を奥の方へ落としてしまい、取り出すだけでかなり苦労しました。新しいものに乗せ替え金具を取り付けるのですが、その金具がバッテリーとなかなか合わず、知人の手も借り20分ほどかけて完了しました。

昨年末の災難といい今年も始めからこの様な状況だと、先が思いやられる気がします。