父に贈る漢字は「謝」

父の日を前に住友生命が、父に贈る漢字一文字のアンケート結果を発表しました。

1位は感謝と謝意が込められた「謝」
2位は愛情の「愛」
3位はいつまでも健康でいてほしいと願う「健」

先日私の父は病気のため他界しました。父とは毎日のようにくだらないことで口論していて、それ以外はほとんど口をきくことがありませんでした。しかし亡くなってからは「どうしてあんなことで口論したり責めたりしたんだろう」と後悔するばかりで、それと同時に「謝」の字のとおり謝りたいという気持ちでいっぱいになりました。「親孝行したい時に親はナシ」、何もしてあげることができなかったのでその言葉の意味を痛感しています。

母はまだまだ元気。父に孝行してあげられなかった分、母を大事にしてあげないといけないな。