宣誓!今日の私はお酒を飲みません

2007年2月23日、約1年ぶりに会った知人と一緒に食事をしてきました。場所は近所にある居酒屋「扇屋」で、私が車を運転して行きました。

店に入り飲み物を注文。運転手である私は当然酒を飲むわけにはいかないのでウーロン茶、知人はビールを注文しました。その時店員に「お車でお越しですか?運転手はどちら様ですか?」と聞かれ、私であることを告げました。しばらくすると「宣誓!今日の私はお酒を飲みません」と書かれたコースターと、「今日のわたしにお酒はすすめないで。」と書かれたラベルを貼ったウーロン茶の入ったポットを持ってきました。
宣誓!今日の私はお酒を飲みません
「飲酒運転対策なんだろうね。でもウーロン茶こんな量注文してないよ」なんてハナシをしながら食事を済ませました。

会計時レシートを貰うのを忘れ、ウーロン茶がどのような扱いになっているのか確認出来ず。家に帰ってネットで調べたところ、運転手向けのウーロン茶飲み放題サービスらしい。運転手が酒を飲まないのは当然のことなのですが、なんともありがたいサービスです