外付けハードディスクドライブを譲ってもらった

先日知人から「USB接続の外付けハードディスク(HDD)がパソコンで認識しなくなったらかちょっとみてくれない?」と頼まれました。私の家までそのHDDを持ってきたのですが、「パソコンショップに寄って新しいHDDを買ってきたよ」とのこと。壊れているものと判断して新しいのを買ってきたようです。私のほうで状態を確認してからでも遅くはないのになぁ・・・

預かったHDDをパソコンに接続。電源は入るもののOSが認識しません。次にHDDのケースを分解。中にはパソコン内蔵型のHDDが組み込まれていました。
外付けハードディスクドライブを譲ってもらった
このドライブを取り外しパソコンのIDE端子に接続しましたが、こちらも認識せずドライブ本体の故障のようです。つまり、ケース側の基盤は大丈夫ということ。「データの復旧はできないけど、パソコンショップで内臓型のHDDを買ってきて組み込めば使えるけど?」と確認したところ「もう要らないからあげるよ」とのこと。おぉ~、太っ腹。ありがたくいただきました

先日パソコンを作り直した際に余ったHDDを組み込み、パソコンに接続するとちゃんと認識しました。
外付けハードディスクドライブを譲ってもらった
とりあえずは、今行っているビデオ編集の作業用ドライブとして使用することにしました。