USBフラッシュメモリを購入

私の勤める会社でも一部IT化されパソコンが導入されました。ある程度操作に慣れているということで、私がパソコン担当になりました。主な作業はCADによる製図。まったくの素人ではありますが、ソフトメーカーの担当者が使い方の指導をしてくれることになっていて、私自身もとても興味があるので楽しみです。
他に文書作成と表計算もすることになると思いますが、こちらも全く知識が無くちょっと苦労しそう。マニュアル本買ってきて勉強しなきゃいけないかな?本代は経費でヨロシクお願いします・・・

さて、会社のパソコンで作成したデータを自宅に持ち帰り作業を行なうこともあると思います。ファイルの持ち運びのためにUSBフラッシュメモリを購入しました。店に足を運ぶのが面倒なので通販で購入。
USBフラッシュメモリを購入
容量は1ギガもあれば十分と思ったのですが、欲張って2ギガのものに。「高速!!2チップ同時アクセス」という文句につられてバッファローのRUF2-S2G-WHを選択しました。メーカーや性能には特にこだわりは無いんですけどね。

あぁ、普段行なっている作業とのかけもちなので、仕事が増えて大変だぁ~

内山くん 同棲相手に訴えられる

子供の頃からテレビで活躍し、現在は大食いデブタレントとして知られる内山信二さんが、元同棲相手から浮気を原因に損害賠償を求める訴えを起こされました。

Yahoo!ニュース 内山クン浮気して同せい相手に訴えられた
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070709-00000044-nks-ent別ウィンドウでリンクを開きます

個人的に驚いたのは、同棲相手に訴えられたということより、介護福祉会社の社長を務めているということ。

訪問介護サービス まごのて
http://www.kanamic.net/info/magonote/magonote.htm別ウィンドウでリンクを開きます


介護を受けていた祖父に影響されたことが、事業を立ち上げるきっかけになったとのこと。内山さんが社長、実の兄が専務を務めているのですが、兄弟で顔がそっくりなのにまたビックリ! テレビの仕事の合間をぬってこちらの会社へも顔を出しているようです。

25歳をいう若さでタレントと介護福祉会社の社長をこなすなんて感心するなぁ。

散歩道にキノコ

毎日犬の散歩で通る神社の敷地内に、白いキノコが生えてきました。
散歩道にキノコ
先日から大きくなるのを見てきましたが、現在は大小合わせて20本ほど生えています。毎回犬が興味を示すのですが、食べて体調がおかしくなってはいけないので、無理にでもリードを引っ張って近寄らないようにしています。

/SlurpConfirm404/tokusatsu.htm へのアクセスって何?

ブログのサイドバーに「なかのひと」を設置しているのですが、地図を見てみると、海に浮かぶ島にポツンと一つだけアクセスを示す印がありました。それは「東京航空局 八丈島空港・航空路監視レーダー事務所」からのアクセス。

なかのひと
http://nakanohito.jp/an/?u=104855&h=409114&w=256別ウィンドウでリンクを開きます
こんなに遠いところからのアクセス、ありがとうございます。

他に「アイ・オー・データ機器」からのアクセスを確認しました。ログで調べたところ「GV-SC200」の検索でエントリー「パソコン用USBワンセグチューナー GV-SC200を買った」へのアクセスでした。「なかのひと」のトップページに「こんなことがわかるアクセス解析サービス」として「Wiiの感想を書いたら任天堂とソニーとゲーム会社の人が読みに来ていた」と書いてあります。アイ・オー・データも自社のGV-SC200についてユーザーの反応を調べにきたのでしょうか?

さて、サーバのログを確認していると「/SlurpConfirm404/tokusatsu.htm」というページへのアクセスを確認しました。他に「/SlurpConfirm404/mainfront/ART-NEWS-J.htm」「/SlurpConfirm404/toukou/utility.htm」など数種類あります。
しかし当サーバ内にはそのようなページは存在しないため404エラーを返しています。発信元ホストはinktomisearch.comで、ユーザーエージェントは「Mozilla/5.0 (compatible; Yahoo! Slurp; http://help.yahoo.com/help/us/ysearch/slurp)」となっています。
これはヤフーの検索用クローラーなのですが、ナゼ存在しないページへアクセスしてくるのでしょうか?Googleで検索したところ次のサイトを見つけました。

雑記帳/狼どもの熱き砂漠
http://www.twin.ne.jp/~akr_m/free/free068別ウィンドウでリンクを開きます

かなり簡単に説明すると、ページが存在しない場合サーバがどのような扱いを行なっているか調べているようです。害が有るわけではないので気になりませんが、それにしても「tokusatsu(特撮)」や「toukou(投稿)」って・・・日本人にも親しみやすくしてくれているのでしょうか?

坂出回生病院でヘリの離着陸を目撃

2007年7月1日、コンビニへ買い物に行っていたところヘリコプターの飛来音が聞こえました。音がするほうを確認すると、回生病院の屋上に着陸しようとするところでした。めずらしい光景なので携帯電話のカメラで撮影してみました。
坂出回生病院でヘリの離着陸を目撃
香川県の防災ヘリ「オリーブ」。とても小さくプロペラが写っている程度です。

回生病院は坂出市の室町にありますが、先月新館が完成し、そちらに県内で初めてとなる屋上へリポートが設けられました。今回ヘリコプターで患者を搬送してきたものと思われます。ヘリポートを設けることで遠隔地からの患者の受け入れが容易になるようです。今後もこのような設備が増えて、救命率が向上していくといいですね。

参考
急性期医療に重点-坂出・回生病院の新館完成別ウィンドウでリンクを開きます (四国新聞)

坂出回生病院でヘリの離着陸を目撃

わずか数分で飛び去っていきましたが、その間、近隣住民や歩行者もめずらしそうに見ていました。

ちょっとハナシがそれますが・・・このエントリー中で「離発着」という言葉を使おうと思っていたのですが、何か変だと感じ、調べてみたところ次のようなサイトを発見しました。

ぜったいヘン!! 「離発着」別ウィンドウでリンクを開きます (離発着禁止 website)

確かにおかしな言葉ですね・・・