ギャラクシアンと風の谷のナウシカ

昨日のエントリーで知人宅に行ってファミコンで遊んだことを書きましたが、その時にナムコの「ギャラクシアン」の裏技についての話がありました。それは、リセットボタンを連打すると曲が流れてくるというもの。

私の記憶では、タイトル画面が出ている時にリセットボタンを30回ほど連打し、2プレイヤー側のコントローラーに付いているマイクで大声を出すと1曲目が、さらに10回ほどリセット連打と大声で次の曲が流れるという内容だったと思います。グーグルで調べてみたところ、リセットボタンを連打するのは共通ですが、セレクトボタンを押しておくもの、A+Bボタンを押しておくもの、マイクは使わないなどイロイロあるようです。どれが正しいのだろう?

この裏技を収録した映像がないかとYouTubeで検索したところ発見しました。

1曲目は「シバの女王」。2曲目は「風の谷のナウシカ」の「ランランララランランラン・・・」の悲しくなる音楽がPSG音源で淡々と再生されます。あ~、懐かしい。