ウイルスバスター2008をインストール

自宅のパソコンにトレンドマイクロのセキュリティソフト「ウイルスバスター2008」をインストールしました。ホームページからセットアップファイルをダウンロードし2007年版からアップグレード。インストールは数分で終了し設定画面を確認してみました。画面構成や設定項目は2007とほとんど変わりないかな。

各種設定を行いネットに接続することに。私の環境では2007で動作が重くなる症状が出ただけに、今回は少しドキドキしながらの接続です。インターネットエクスプローラを立ち上げたところ、ヤフーのトップページは正常に表示。しかし、そこからリンクをクリックしてもページが読み込まれず移動できない状態に。Firefoxでも確認したところ、ページの読み込みにかなり時間がかかるものの一応表示されますが、ページの切り替え時にブラウザ内が一瞬真っ黒に。

「トレンドマイクロぉ~、またやってくれたな」と思いつつ再起動してみると、今度はどちらのブラウザも正常にページが表示されます。もしかしてセットアップ後再起動が必要な場面があり、それを忘れていて一時的に動作がおかしかったのかも・・・その後は異常無く普通に使えてるって感じです。「メモリ使用量を50%削減した」らしいので、動作は軽くなったのかな?

今回私が試してみたかったのは「Trendプロテクト」。Googleやヤフーの検索結果より、アクセスしようとしているページが安全かどうか、表示されているタイトルを色分けして教えてくれるもの。ただ自分のサイトが安全と評価されているかを確認したかっただけなんですけどね・・・

インターネットエクスプローラを使いヤフーで私のブログを検索。しかし機能そのものが有効になっていない様子で、ウイルスバスターの設定画面を開いてもそのような項目がありません。ダウンロード版のためマニュアルは無く、Readme.txtやヘルプファイルを見ても機能についての記述がありません。

トレンドマイクロのホームページで調べたところ、製品のCD-ROMかサイト上でプラグインをダウンロードしてインストールしなければいけないとのこと。最初からウイルスバスターに組み込んでおくか、別途インストールするにしても分かりやすいところに方法を記述してくれればいいのにな。

Trendプロテクトを組み込み再度当ブログを検索してみたところ、ちゃんと安全と評価されていました。
ウイルスバスター2008をインストール
URLフィルタで迷惑していると書いたのでトレンドマイクロに嫌われているんじゃないかと思っていましたが・・・安心しました

2008からタスクトレイ内のアイコンがトレンドマイクロのロゴに変更されていますね。
ウイルスバスター2008をインストール
これまでの青と白のカプセルのほうが好きだな。