ブログのアクセスログを見る

ブログのアクセスログを見て気づいたこと。最近「Jakarta Commons-HttpClient/3.0.1」というユーザーエージェント(UA)でのアクセスが増えてきました。1日に数十件のアクセスがあり、そのすべての発信元IPが203.190.60.3。このIPをグーグルで検索したところ楽天ダイナミックアドAPI別ウィンドウでリンクを開きますのページがヒットしました。

楽天ダイナミックアドとは、ブログやホームページの内容に合った楽天の商品を表示するアフィリエイトシステム。サイトの内容を取得するロボットのIPが203.190.60.3で、UAが「Jakarta~」となっているようです。私のサイトはこのアフィリエイトを利用しているのでロボットが見にきているのですね。

「あれ?たしか楽天のロボットのUAは楽天のものと分かりやすかったはずでは?」と思いさらにログを調べてみました。以前は同一IPでUAが
「Mozilla/5.0 (compatible; Rakutenbot/1.0; +http://dynamic.rakuten.co.jp/bot.html)」
だったものが、10月18日の午後6時頃より「Jakarta~」に変更となっているようです。システムの変更か何かでUAも変わったのかな?まぁどうでもいいですけどね・・・
ちなみにUAに記載されている http://dynamic.rakuten.co.jp/bot.html にアクセスしても、ダイナミックアドAPIのページ http://webservice.rakuten.co.jp/api/dynamicad/ へとリダイレクトされるようです。

もう一件気づいたこと、それはトレンドマイクロサーバからのアクセスIP。
以前から128.241.20.xxのIPからのアクセスについては、xxの部分が80番台、加えて夏頃からは210番台のものがログに残されていました。しかしここ最近から160番台のアクセスが増えてきたのを確認しました。(現在のところ128.241.20.167のみ)160番台で初めてアクセスがあったのは10月19日の夜9時頃で、この日はウイルスバスター2008のダウンロード版の発売日。単純に確認用サーバが増えたのか、それともウイルスバスター2008使用時のみのサーバなのか・・・どちらにしても私にとって迷惑な存在なのは変わりないです

現在はカウンタスクリプトのみ 66.180.82.xx と 128.241.20.xx からのアクセスを弾くようにしています。ページそのものは拒否していないので、もしURLフィルタの対象になる内容を含んでいたら、ウイルスバスターがしっかりと守ってくれることでしょう

今回トレンドマイクロサーバについて検索していたところ、各種ロボットのUAやIP、それらの拒否方法などを公開しているサイトを発見しました。

白いはインターネット
http://putih.xrea.jp/別ウィンドウでリンクを開きます

トレンドマイクロサーバについてはこちらのページ
非巡回系のロボットたち
http://putih.xrea.jp/robots/noindex/robots7a.php別ウィンドウでリンクを開きます

上記ページを読んで「あぁ、そういえば・・・」と気づかされたのがアクセス時のUA。
「Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)」
一般的なブラウザを装うのは何か隠したいことでもあるの?堂々と「トレンドマイクロがサイトチェックのために来てやったぞ!」と分かるようなUAにすればよいのに。といってもすでにトレンドマイクロのロボットであることはバレバレですが