坂出 幼児・祖母行方不明事件から一週間

香川県坂出市で起こった幼児・祖母行方不明事件、3人は見つからず、また、犯人も捕まらないまま一週間が経った。今日は知人宅へ向かうため現場と綾川を挟んだ対岸側の道路を通ったけど、相変わらずマスコミがカメラを向け取材を続けていた。この光景は新潟で畠山被告が起こした児童殺害事件を思い起こさせる。

昨日のニュース番組では、被害者の父親が自宅以外の場所でインタビューを受けている映像が流れていた。よく見るとそこは私も利用するセルフ式のガソリンスタンド。マスコミは被害者家族の行動先まで共に移動して取材しているのか。このような映像を見せられると「犯人は誰?」的なことをどうしても勘ぐってしまう。犯人が誰にせよ、一刻も早く事件を解決してもらいたい。

それにしても・・・坂出の話題が大きく取り上げられるのは事件ばかりだ。9年前の鉄塔倒壊事件、4年前に林田港で車数台が沈んでいるのが発見された事件。今回もそうだがニュース番組のトップで伝えられたものばかり。このような形で地元「坂出」の名前が全国に知られるのはイヤだな。