坂出行方不明事件 遺体を発見

私の職場は坂出市内で五色台のすぐ近くにある。行方不明になっている祖母の三浦啓子さん、孫娘の山下茜ちゃん・彩菜ちゃんの捜索が朝から五色台で行われるということで、ヘリコプターがそちらに向けて飛行していた。午前11時頃、ヘリコプター数機が坂出港付近を飛んでいるのを目撃。今回の事件に関わる取材とは思っていたが、なぜその方面を飛んでいるのか分からなかった。

昼食時、テレビのワイドショーにチャンネルを合わせると、捜索活動が現場から生中継されていた。最初に目に入ったのが鉄骨と工場らしき建物の壁。「五色台にこんな場所あったか?」と思ったが、カメラのズームが引いた瞬間ピンときた。それは坂出市江尻町にある港の岸壁付近で、子供の頃よく父親と一緒に釣りをしにきたところだ。最初は「五色台に捨てた」となっていたが、捜索のためそちらへ向かっている途中で供述が変わったらしい。私の自宅からは車で数分だが、こんなに近くで遺棄されていたとは・・・

この場所は川崎容疑者が勤めていたパン工場とは目と鼻の先。遺棄現場のすぐ横に見える建物は造船関係などを手がける鉄鋼工場で、鉄板や部品などを運ぶトラックが出入りする。現場横の道路を進むとすぐ先が行き止まりの岸壁になっていて、そこでは釣りをする人がチラホラと見受けられる。遺棄は工場の人の出入りが無い時間を見計らって行われたようだ。

本人立会いのもと警察が捜索したところ、掘られた2箇所の穴から3人が無残な姿で発見された。そして幼児の父親の山下清さんは遺体と対面することとなった。

それにしてもナゼ「五色台」から「坂出港」へと供述が変わったのか?ワイドショーのコメンテーターは「容疑者が供述内容を変えるのはあたり前のようにある」と発言していた。警察はこの供述の不自然さも含めて共犯者がいるのではないかと捜査を進めるようだ。犯人逮捕と遺体が発見されたものの、これからの進展が気になるところだ。