「フェスタ」が鉄道模型に

いつかは鉄道模型を始めたいと思い時々模型メーカーのサイトをチェックしているのですが、マイクロエースからフェスタを模型化すると発表がありました。

「フェスタ」といえば祭りのことですが、それが鉄道模型と何の関係があるんだ?と思う人がほとんどでしょうね。今回取り上げるのはJR西日本が所有していたジョイフルトレイン(主に団体専用で使用され一般車両とは内外装が異なる列車)のフェスタのことで、とても懐かしかったのでエントリーしてみました。

私がフェスタと初めて出会ったのは19年ほど前の中学生時代のこと。知人とJR四国高松駅で列車を待っていると、妙な顔つきの車両がホームに滑り込んできました。「うわ~っ、なんじゃこりゃ~」と騒ぎながらコンパクトカメラで撮影した写真がこちら。
「フェスタ」が鉄道模型に
とても印象に残る顔つきですね。目の部分が前尾灯となっていて、大きな唇と展望窓が特徴的な「お魚顔」らしいですが、当時私は「ペンギン顔」に見えました。そしてなんと、この唇がパカッと開いて喋りだしたのです。
「フェスタ」が鉄道模型に
唇が開くとその中には電光掲示板が設置されていて、あらかじめ設定された文字が表示されるようになっています。電光掲示板の左右にスピーカーが設置されていて、そこから録音された音声が再生されます。当時どのような文字が表示され何を喋っていたのか覚えていませんが、おそらくこの車両をPRするような内容だったと思います。

主に西日本地区で活躍し偶然見かけた人もいるかもしれませんが、残念ながら平成13年に引退、平成15年には惜しまれつつ解体されてしまったそうです。来春に模型化されるようですが、引退した車両を再現できるのも鉄道模型の楽しみの一つでもありますね。

フェスタの歴史や各種データ、画像を公開しているサイトを見つけましたので、興味のある方は訪れてみてください。

リゾートサルーンフェスタのサイト
http://festa.chu.jp/index.htm別ウィンドウでリンクを開きます

夜景を見るために青ノ山に行ってきたのだが

最近見つけたサイト。日本や海外の夜景写真を公開しており、詳細なレポートやアクセス方法も記されています。

yakei.jp こよなく夜景を愛する人へ
http://yakei.jp/index.html別ウィンドウでリンクを開きます

地元香川で家から近い場所を探してみると、丸亀市にある青ノ山の展望台からの眺めが良いと書いてあったので、先日の夜、知人と一緒に行ってきました。対向車が来たらすれ違いに苦労しそうな細道を進み展望台を目指しました。

途中yakei.jpで公開されているのとは別の小さな展望スペースを発見。そこからは宇多津町の新都市や瀬戸大橋方面を眺めることが出来るのでが、目の前には山の中腹にある備讃瀬戸海上センターがっ!この建物がなければここからの眺めもすばらしいと思うんだけどな。

さらに車を進めると展望台手前の駐車場に到着。この駐車場からも車を止めて景色を眺めることができるのですが、真っ暗でどの方面を見ているのかまったく分からん!カーナビで方角を調べてみると、どうやら南にある飯野山のほうを向いているらしい。確かに山が見えるのだけどそれが飯野山かどうか分からないんですよ。昼間なら分かると思うけど・・・地元民なのに情けない

ここから展望台までは車での進入ができないため徒歩での移動となるのですが、街灯の明かりなどが全く無いためちょっと危険。数分歩くと広場らしき場所に出てきましたが、ここにも明かりは全く無し!アスレチック施設のようなものが見えるものの、目的である展望台がどこにあるのかサッパリ分からん!下手に歩いてケガしてはいけないので、夜景を眺めるのを諦め帰ってきました。あぁ、オレ達何しに行ったんだろう

yakei.jpによると「懐中電灯必須」と書いてあり、まさにその通りですね。夜1人で行くには怖いと思うので、2人以上での団体行動をお勧めします。今度は懐中電灯とカメラを持って夜景の撮影に挑戦してみようかな。

知人の車にETC車載器を取り付けてきたのだが

クレジットカードのポイント交換で入手したETC車載器を取り付けて欲しいと知人に頼まれ、その作業を行ってきました。作業そのものはオーディオ裏から電源用の配線を分岐させるなど簡単に終わったのですが、その前に少し納得いかないことがありました。

車載器を入手したもののセットアップを行っていなかったので、取り付ける前に彼が普段世話になっているディーラーへ足を運びセットアップしてもらうことに。セットアップ料金は約3千円。参考までに持ち込みでの取り付け料金を尋ねると、セットアップ込みで約1万円になるとのこと。

「高いのでセットアップのみでお願いします」と言うと「一度車に取り付けてからでないとセットアップできない」と返事が。「車載器に情報書き込むだけなら車に取り付けておく必要ないだろ?もしかしたら実際に対象となる車両に取り付けているのを確認しておかないとダメなのか?」と思いつつ「必要なら自分たちで仮の配線を行い通電させてみますが?」と店員に提案しました。すると店員は一旦奥に消え、しばらくして戻ってきて「セットアップのみ行わせていただきます。」と、必要な書類を持ってきました。

「一度取り付けてからでないとダメじゃなかったのか?」と思っていたのですが、店員からその部分についての説明は無く、結局車載器を店の奥へ持って行き、数分後にセットアップされた状態で返してくれました。

おそらく「ウチで取り付けもしちゃいなよ!」というセールストークの罠にかけられたのだと勝手に思っています。何も分からない人であれば「取り付けが必要なら一緒にお願いしようかな?」となっていたのかも。もし取り付けを依頼していたら約7千円かかっていましたが、自分たちでケーブルや端子など必要な物を買っただけなので千円程度ですみました。

自分たちで取り付けし「こんな作業で7千円か?」と、かなり高く感じました。

ドコモの新料金プランについて再計算してみた

先日当ブログのエントリー「NTTドコモが新料金プランを発表」にて、バリューコースを10ヶ月以上利用すればベーシックコースでの端末値引き分15750円よりもお得になると書きましたが、次のサイトを参考にして計算し直してみました。

ドコモの新料金プランについて考えてみた (今日も住所不定無職)
http://jusho-futei-mushoku.blogspot.com/2007/10/blog-post_27.html別ウィンドウでリンクを開きます

単純にバリューコースで従来のプランより1680円安くなるのを考えれば、10ヶ月の利用でベーシックコースの端末値引き分よりもお得になります。ただしこれは割り引きサービスを適用していない場合のオハナシ。実際のところ、ファミ割MAX50やひとりでも割50などの割り引きサービスを利用している場合が多いと思うので、それを考慮し再計算。

私の場合料金プランのタイプSを利用し、基本使用量が4830円。ひとりでも割50を利用しているため支払っているのは半額の2415円。

バリューコースでは従来の基本料金より1680円引いた額に割り引きが適用されるため
(4830-1680)x0.5で1575円に。

従来のプランとバリューコースとの差額は、
2415 - 1575 で 840円になります。(どのプランも同額)

1680円引かれるものの、実際のところは840円しか安くなっていないということになりますね。

これを踏まえると、バリューコースを19ヶ月以上利用するとベーシックコースの端末値引き分よりも得することになります。10ヶ月と19ヶ月とでは大きな違いになりますね・・・

端末値上げ分との差額で考えればどうでしょうか?

NTTドコモ:「905i」発表 販売価格は6万円弱 (毎日jp)
http://mainichi.jp/photo/news/20071102k0000m020061000c.html別ウィンドウでリンクを開きます

仮に3万円の値上げになるとしたら、36ヶ月以上の利用で従来の端末価格よりも安くなることになります。同じ端末を使う期間は人それぞれかと思いますが、結果として長期間利用することがお得なようですね。

綿菓子とスティッチの顔のぬいぐるみ ゲット

クレーンゲームでの収穫物、綿菓子とスティッチの顔のぬいぐるみ。
綿菓子とスティッチの顔のぬいぐるみ ゲット
綿菓子は袋の中央付近にクレーンのツメを引っ掛けるための部品が取り付けてあり、1回の挑戦で吊り上げ成功。しかし落とし穴の上にきてアームが開いてもツメに引っかかったままで落ちてこなかったので、店員さんを呼んで取ってもらいました。

綿菓子を食べるのは何年ぶりだろう。甘くておいしい~。甘すぎて虫歯になりそう~

スティッチの四角い顔のぬいぐるみ、こちらも1回の挑戦でゲット。顔の側面にはファスナーが付いています。
綿菓子とスティッチの顔のぬいぐるみ ゲット
このファスナーを開くと中に小物を入れれるようになっているんじゃないかと思っていたのですが・・・これはただの「飾り」であることが判明しました

何のためにファスナーが付いているんだ?実はもう一方の側面にもファスナーが付いているのですが、もしかしたら他のぬいぐるみと連結させるものなのか?

ルー語変換

日本語に英語を混ぜて話すことで人気のルー大柴さん。自分のホームーページやブログの文章を、ルーさんの喋り方に変換する「ルー語変換」を試してみました。

ルー語変換
http://lou5.jp/別ウィンドウでリンクを開きます

当ブログトップページの変換結果別ウィンドウでリンクを開きます

ブログ全体が少しカラフルになり、本人以上に英語続出。変換できるものは何でも変換って感じで読みづらくなってる。本人の顔以上の濃さがありそう。

NTTドコモ 905i&705iシリーズを発表

NTTドコモが今冬に発売する携帯電話905iと705i各シリーズの新機種を発表しました。

905i/705iシリーズ23機種を開発(NTTドコモ報道資料)
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/071101_00.html別ウィンドウでリンクを開きます

今使っているMOVAのSO505iに限界を感じてきたので、FOMA905iシリーズのいずれかに機種変更することを検討していました。SHかSOで迷っていたけど、SOの派生でカメラ機能が強化されたSO905iCSもいいかな・・・でも「携帯のカメラにそんなに性能を求めるか?」と考えたら、やはりSHか無印のSO。SO505iにはジョグダイヤルが搭載されていてそれに慣れているので、同じくジョグダイヤルが搭載されるSO905iにしようかな?

SO505iのカメラが壊れて困っているので、新機種が発売されたら即行で買い替えだ!