自転車の運転マナー

うん、取り締まるべきだ、と思ったら・・・罰則はないのね・・・
<自転車運転>携帯電話の通話ダメ 警察庁懇談会が提言別ウィンドウでリンクを開きます (YAHOO!JAPANニュース)

以前車を運転し細い路地の一時停止線で止まっていたところ、交差する側を自転車に乗った男子高校生が携帯電話を操作しながらやってきました。高校生が通り過ぎるのを待っていたところ、自転車の進路が微妙に変わり私の車に近づいてきて、バンパー付近にゴツンと・・・

自分の車を心配する前に高校生に「大丈夫か?」と声をかけたところ、睨みながら無言で去っていきました。このような態度をとる者はごく一部だけであってほしいと思うけど、謝ることもできんのかい

捕まえて説教の一つでもしてやりたいところでしたが、逆にナイフで刺されたりするんじゃないかと、小心者の私は何もできないままでした。あぁ、情けない・・・

車に目立った傷は無かったものの、もし相手が人間だったらケガをしていたかもしれませんよ。そのような事も考えられるので、ちゃんと罰則を設けて指導するべきだと思います。