カーナビの地図ディスクをバージョンアップ

私の愛車には6年前に購入したパイオニアのカーナビ、DVD楽ナビAVIC-DR2500を取り付けているのですが、その地図ディスクをバージョンアップしました。
カーナビの地図ディスクをバージョンアップ
これまではナビ購入時に付いていたバーション2のディスクを使い続けていたのですが、さすがにデータの古さを感じるようになってきました。近所に新しくできた道路が表示されなかったり、時々利用する高速道路でも一部区間が未開通のままで、無理やり一般道を走ってナビしようとしたり・・・

そんなこともあり、昨年末に発売されたばかりのバージョン6を購入しました。前述の新しい道路もちゃんと表示されるし、町名はこの数年間で行われてきた合併に対応したもので表示されています。

ところで、今回購入したディスクは、このナビで使える最後の更新になるようで、今後新しいバージョンは発売されないそうです。現在のカーナビをあと5年は使おうと思っています。これまでのバージョン2を6年間使ってきたので、バージョン6でもあと5年は十分使えそう?