ブルーインパルスが香川にやってくる

私の地元香川県では瀬戸大橋開通20周年を記念して様々なイベントが開催されていますが、その一環として、4月12日と13日の両日に「ブルーインパルス」が飛来します。

ブルーインパルスとは航空自衛隊に所属するチームで、大きなイベント会場などの上空で華麗なアクロバット飛行を行います。何度かテレビで観てカッコイイと思い実際に見てみたかったのですが、その願いがかないそうです。

12日は午後1時半頃に岡山県の鷲羽山から坂出市番の州に向かって瀬戸大橋上空を煙を出しながら通過。35分頃から15分間はサンポート高松上空でアクロバット飛行を披露するそうです。13日は午前10時頃から同じルートでの飛行になります。

写真に撮りたいけど今使っているコンパクトデジカメでは難しいだろうな・・・坂出通過からほんの数分後には高松に移動しているからかなりの速度が出ていそうで、連写で追うようにしなければ撮れなさそう。しばらく使っていなかった一眼レフカメラを持ち出し挑戦してみようかな。

とりあえず12日は坂出市内のどこかへ、13日はサンポート高松に出撃する予定です。