サンポート高松でブルーインパルスを見てきました

昨日は瀬戸大橋記念公園でブルーインパルスを見ましたが、今日はサンポート高松まで足を運び見てきました。飛来予定時間の1時間前にサンポート広場に到着しましたが、すでに見物しようとする多くの家族連れなどが訪れていました。

昨日撮影してブログに掲載されている方の写真を見ると、広場から眺めると合同庁舎の上空を飛んでくるような感じだったので、私もそちらの方角へカメラを向けて待っていました。予定時間の10時を過ぎ、サンポート上空にブルーインパルスが姿を現しました。
サンポート高松でブルーインパルスを見てきました
見物人からは「オォ~」「すご~い!」と声があがりました。

なお、今回も画質が悪いのは、私の撮影の腕が悪い&安物のスキャナを使っているためです。スキャナで写真を取り込むと赤みが強くなり、テキトーにレタッチソフトで加工しています。
サンポート高松でブルーインパルスを見てきました
一度頭上を通過すると見えなくなるほど遠いところへ飛んでいき、次にどの方角から飛んでくるのか分からなくなります。で、隣にいた親子連れが「あっ、あれがそうやろ?」と指さしたのが・・・
サンポート高松でブルーインパルスを見てきました
鳥じゃないですか。騙されました。北から来ると思ったら南から、東から来ると思ったら西から、見つけ出すのが結構大変でした。一つの演目が終わると編隊の組成のためなどで一度遠くまで飛んでいくのでしょうが、その時間が長く感じました。
サンポート高松でブルーインパルスを見てきました
サンポート高松でブルーインパルスを見てきました
スモークを吐き出しながら飛行するブルーインパルス。カラースモークだともっと綺麗だったんだろうなぁ~。
サンポート高松でブルーインパルスを見てきました
個人的にはこの画像がベストショットかな。機体が超接近で交差するアクロバットやスモークでハート型を描いた時、会場からは拍手が起きていましたが、私は撮影するだけで精一杯でした。

この2日間、ブルーインパルスを見ることができてとても感動しました。いつかまた香川の空を飛んでくれる時がくることを願っています。