カーステレオが壊れる

愛車に装着しているカーステレオが壊れてしまいました。以前乗っていた車に装着していたのを通じ10年近く使ってきたもの。パイオニア製のカセットデッキとDSPユニットで、DSP側が壊れました。

昨日まで普通に動いていたのに、今朝の出勤時には電源が入らなくなっていました。会社の昼休みにオーディオを取り外し配線などを確認してみたものの異常は無かったので、どうやらDSP本体が壊れてしまったようです。応急処置として、DSPユニットを通さずデッキ本体のみで音を出力するように配線を変更しました。

このDSPユニットには「スタジアム」や「スタジオ」など、好みの音響空間で音を再生するSFCという機能があり、その中でもエコーをかけることができる「コンサートホール」が好きでしたが、その効果を適用した音も聴けなくなるのか・・・サブウーファーはDSP経由のため、現在はただ繋げているだけで音は出ず。かなり安っぽい音になってしまいました。

この際だからMP3も聴ける最新型に買い替えようかな・・・でも高価なものが買えるほどお金がないから困ったぞ