カーステレオが壊れる

愛車に装着しているカーステレオが壊れてしまいました。以前乗っていた車に装着していたのを通じ10年近く使ってきたもの。パイオニア製のカセットデッキとDSPユニットで、DSP側が壊れました。

昨日まで普通に動いていたのに、今朝の出勤時には電源が入らなくなっていました。会社の昼休みにオーディオを取り外し配線などを確認してみたものの異常は無かったので、どうやらDSP本体が壊れてしまったようです。応急処置として、DSPユニットを通さずデッキ本体のみで音を出力するように配線を変更しました。

このDSPユニットには「スタジアム」や「スタジオ」など、好みの音響空間で音を再生するSFCという機能があり、その中でもエコーをかけることができる「コンサートホール」が好きでしたが、その効果を適用した音も聴けなくなるのか・・・サブウーファーはDSP経由のため、現在はただ繋げているだけで音は出ず。かなり安っぽい音になってしまいました。

この際だからMP3も聴ける最新型に買い替えようかな・・・でも高価なものが買えるほどお金がないから困ったぞ

プリングルス ゲット

プライズに挑戦してきました。
プリングルス ゲット
UFOキャッチャーでお菓子の「プリングルス」

アームを景品の真上より少し落とし穴よりに止めて、ずらすようにして落としました。
プリングルス ゲット
フレンチコンソメ味をゲット。また食べ物系でした・・・

サンポート高松でブルーインパルスを見てきました

昨日は瀬戸大橋記念公園でブルーインパルスを見ましたが、今日はサンポート高松まで足を運び見てきました。飛来予定時間の1時間前にサンポート広場に到着しましたが、すでに見物しようとする多くの家族連れなどが訪れていました。


瀬戸大橋でブルーインパルスを見てきました

瀬戸大橋開通20周年を記念した行事の一環として、航空自衛隊のアクロバットチーム「ブルーインパルス」が香川に飛来し、写真に収めるため坂出市にある瀬戸大橋記念公園まで行ってきました。飛来予定時間の30分前に到着しましたが、公園北側の瀬戸大橋を眺めることができる場所には多くの人が集まってきていました。

瀬戸大橋とブルーインパルスを絡めた写真を撮りたいと思い、標準レンズをカメラに装着し、予定時間の午後1時30分、久しぶりに使う一眼レフカメラを構えました。撮影した写真がこちらですが、画質が荒いのは、現像した写真を安物のスキャナで読み込んだため&なによりも撮影の腕が悪いためです ご容赦ください・・・
瀬戸大橋でブルーインパルスを見てきました
遠くに見える機体が吐き出すスモーク。周りにいた数人が「あっ、アレそうだよ!」「見えた見えた!」とすでに興奮していました。
瀬戸大橋でブルーインパルスを見てきました
ブルーインパルスの6機編隊がスモークを出し轟音を響かせながら近づいてきました。橋より西側を飛行していて、この時点で瀬戸大橋と絡めた撮影が不可能となりました。
瀬戸大橋でブルーインパルスを見てきました
上空を通過するブルーインパルス。標準レンズだったためかなり小さく写り、カラスが煙を吐き出しながら飛んでいるように見えます

事前に「瀬戸大橋より西側を通過する」という情報は得ていたものの、瀬戸大橋と一緒に写せるほどの距離しか離れていないのではと思っていました。しかし思っていたよりも西側を飛行しそれは不可能に。そうだと分かっていれば、あらかじめ望遠レンズを装着して機体をアップで写していたのに・・・

ほんの一瞬にして上空を去っていきましたが、初めて見ることができて感動しました。ブルーインパルスは明日も飛来します。今度は15分間の展示飛行を行うサンポート高松へ見に行こうかな。天気が怪しそうだけど、どうか晴れますように!

ブルーインパルスが香川にやってくる

私の地元香川県では瀬戸大橋開通20周年を記念して様々なイベントが開催されていますが、その一環として、4月12日と13日の両日に「ブルーインパルス」が飛来します。

ブルーインパルスとは航空自衛隊に所属するチームで、大きなイベント会場などの上空で華麗なアクロバット飛行を行います。何度かテレビで観てカッコイイと思い実際に見てみたかったのですが、その願いがかないそうです。

12日は午後1時半頃に岡山県の鷲羽山から坂出市番の州に向かって瀬戸大橋上空を煙を出しながら通過。35分頃から15分間はサンポート高松上空でアクロバット飛行を披露するそうです。13日は午前10時頃から同じルートでの飛行になります。

写真に撮りたいけど今使っているコンパクトデジカメでは難しいだろうな・・・坂出通過からほんの数分後には高松に移動しているからかなりの速度が出ていそうで、連写で追うようにしなければ撮れなさそう。しばらく使っていなかった一眼レフカメラを持ち出し挑戦してみようかな。

とりあえず12日は坂出市内のどこかへ、13日はサンポート高松に出撃する予定です。

通行料金半額で瀬戸大橋を渡ってきました

4月5・6日は瀬戸大橋開通20周年記念で、瀬戸中央自動車道の通行料がETC搭載車限定で半額になりました。今まで下り線は2回通行したことがありますが、上り線は1度も利用したことが無かったので「半額なら利用してみようか」と、知人を乗せて岡山へ行ってきました。

入り口は坂出北インターを利用。私の前の車がETCゲートへ進入していくのですがバーが開かず一時停止、後ろにいる私も停車しました。ETCを搭載していないのにETCゲートに進入したのか、または車載器にETCカードをセットせずに進入したのか。このゲートは一般ゲートも兼ねていて、20秒ほどして運転手が降りてきて通行券を取って去って行きました。その間私の後ろには5台ほどの列ができていました。迷惑かけているのだから少し頭を下げるなりしていけばいいのに・・・

橋上では高速バスが停留所から発車してくるのを避けるために、斜め前方にいた車が急な割り込みをしてきて、ぶつかるかと思ってヒヤヒヤしました。気持ちよくドライブしたいのにイヤなことばかりでした。

橋を渡りお腹が減っているということで岡山駅内にある洋食屋で食事。ハンバーグをトッピングしたデミグラスソースのオムライスを食べて950円。その後は駅周辺をブラブラ。ほとんど何もせずに帰ってきました。

オムライスを食べるために往復の通行料金4050円の出費。半額といえども高くつきました。