「俺ら東京さ行ぐだ」とのコラボ曲が人気に

演歌歌手・吉幾三さんのヒット曲「俺ら東京さ行ぐだ」と他の歌手とコラボした曲が作られ、ネットの動画投稿サイトに大量にアップされる現象が起きています。

宇多田ヒカル、Perfumeとコラボ 吉幾三「俺ら東京さ行ぐだ」大人気 (J-CASTニュース)
http://www.j-cast.com/2008/04/22019276.html別ウィンドウでリンクを開きます

なんでも、「俺ら東京さ行ぐだ」のラップが優秀でシンクロさせやすく、どんな曲ともマッチしやすいとのこと。

いろんな曲とのコラボがありますが、私が感動したのはTMNetworkの「GetWild'89」とコラボした「俺らゲットワイルだ'89」です。

曲中の「あ~そ~れ!」「ハッ!ハッ!」などの合いの手が絶妙。メロディがGetWildから俺ら東京さ行ぐだに変わるところはうまく曲が繋がっていて、その時流れているTM木根さんのギタープレイ映像ともマッチしていておもしろいです。最後に「オラの村には電気がねぇっ!」と叫んで終わるのもイイですね。全体的にバランスが良く、何度も観てしまいました。

YouTubeやニコニコ動画などの動画投稿サイトで「吉幾三」「IKZO」で検索すると多くのコラボ作品が出てくるので、気になる人はチェックしてみてくださいね。