今日も海王丸を見てきました

昨日に続き、林田港に来ている海王丸を見てきました。

昨日は一日中雨、今朝は曇りでしたが、昼からは晴れてきて良いお天気になりました。港に行くと船内見学の午後の部が始まっていて、大勢の家族連れで賑わっていました。昨日は雨で挫折してしまった船体の撮影に挑戦。
今日も海王丸を見てきました
今日も海王丸を見てきました
船首に取り付けられているのは「紺青」と呼ばれる横笛を吹く女性の像です。
今日も海王丸を見てきました
今日も海王丸を見てきました
どこから見ても綺麗でとても大きいです。

夜になりライトアップされた海王丸も撮影。
今日も海王丸を見てきました
今日も海王丸を見てきました
今日も海王丸を見てきました
今日も海王丸を見てきました
ライトアップ終了後もマスト部分には照明があてられていて、それだけでも綺麗でした。

スローシャッターを切るために見物客の車のヘッドライト・テールライトが写り込まないようにタイミングを計るのが難しかったです。また、なるべく人も写らないようにしたいのですが、このようなイベントでは避けることはできませんね。

会場内でアナウンスされていましたが、13日午前10時には「登檣礼(とうしょうれい)」と呼ばれる出航時の儀式があります。
今日も海王丸を見てきました
乗船する訓練生がこの高いマストに登り、見送りにきている人たちに「ごきげんよう」と挨拶を行います。どうしても見に行きたいんだけどその日は仕事。社長に無理言って少しの時間仕事を抜け出させてもらおうかな・・・