暇そうな覆面パトカー

私の車に知人を同乗させ出かけていたところ、知人の携帯電話にメールが入りました。しばらく走行してある地点にさしかかると「そこ寄ってみて」と指示があったので、交差点の角にある某コンビニへと入っていきました。すると、駐車場内に3台の車が停車していて、聞けばすべて覆面パトカーだそう。なんでも警察の検問情報をメールで教えてくれるサービスがあるらしく、知人が受信したメールは、このコンビニに覆面パトカーが待機しているという内容だったようです。

知人がブログのネタにと撮影してくれた写真。
暇そうな覆面パトカー
画像では分かりにくいですが、店舗から少し離れた駐車場内に、それぞれ車種の違う3台の覆面パトカーが道路に向かって並んでいます。メールを受信して20分後の到着ですが、ずっとここで待機していたようです。

「何かの捜査か?」と思いましたが、去り際に見てみると、写真の手前に映っているシルバーの車両は私も時々見かける交通取り締まりの覆面パトカーで、どうやら交差点の違反などに目を光らせているようです。3台も並んでずぅ~っと待機していたら暇そうな印象しかないのですが・・・何か獲物を捕らえることはできたのでしょうか?

検問情報メールは普通に運転していれば用が無いと思いますが、渋滞情報なども得ることができるらしく、便利そうなので私も登録することにしました。