海上自衛隊の護衛艦を見てきました

瀬戸大橋開通20周年記念行事で、坂出の林田港で海上自衛隊の護衛艦が公開されているということで見てきました。今日は仕事が変則時間での出勤なので、出勤前にチラッと見る程度。

2隻来ているうちの1隻「あけぼの」
海上自衛隊の護衛艦を見てきました
私が到着するとすぐに会場内のスピーカーから「ゴロゴロドシャーン」という雷の音に続き軍艦マーチが流れ、あけぼのは一般人を乗せ体験公開のため出航しました。
海上自衛隊の護衛艦を見てきました
護衛艦にヘリコプターを搭載しているとは知りませんでした。また、思っていたよりも大きな船体でした。

もう1隻、船内を一般公開している「さわぎり」
海上自衛隊の護衛艦を見てきました
機関砲やレーダーなどの装備が物々しいです。

出勤時間が迫っていたので早々に会場から去りましたが、明日は同じく瀬戸大橋記念行事でサンポート高松に来ている護衛艦を見に行こうと思います。