サンポート高松で「はたかぜ」見てきました

昨日の林田港での護衛艦の見学は時間が無くできなかったのですが、今日はサンポート高松で公開されている「はたかぜ」の船内を見学してきました。

サンポート高松で「はたかぜ」見てきました
持ち物検査を受けた後パンフレットをもらって船内に入りました。
サンポート高松で「はたかぜ」見てきました
5インチ単装連射砲。何かあればここから砲弾が発射されます。このような装備が目の前で見れるなんて圧巻です。
サンポート高松で「はたかぜ」見てきました
応急監視制御盤。ここから艦内の空調を制御したり火災などの非常事態を監視します。
サンポート高松で「はたかぜ」見てきました
短魚雷発射管。この装置を使った訓練時の写真付きの説明文があったのですが・・・
サンポート高松で「はたかぜ」見てきました
「獲ったど~っ!」って某芸人さんみたいですね。海上自衛隊はお堅いイメージだったのですが、お茶目なところもあるようです。
サンポート高松で「はたかぜ」見てきました
操舵室に入ってきました。このようなところから海を眺めるのは初めてです。
サンポート高松で「はたかぜ」見てきました
操舵室の天井付近に設置されているラッパ。号令をかけるときにこのラッパを吹くそうです。案内係の人が「吹いてみますか?」と勧めてきたけど、耳障りな音を響かせることになると思ったので遠慮しておきました。

めったに見る事のできない船に乗ることができ、貴重な体験となりました。