CNNを装ったスパムメール

先日「CNN.com Daily Top 10」というタイトルのメールが何通か届きました。内容は英文でCNNの本日のトップ10の記事を紹介するもの。
CNNを装ったスパムメール
「こんなメールサービス配信希望した覚えがないぞ!」と思いつつ怪しかったので調べてみました。

CNN.co.jpのトップページ別ウィンドウでリンクを開きますには、そのようなタイトルのメールはCNNとは関係無いので注意して欲しいという旨が告知されています。どうやらメールの本文にあるリンクをクリックするとCNNとは違うサイトに接続、そこでFlashPlayerをアップデートするように促されるのですが、それに従うと実はウイルスをインストールされてしまうというものらしいです。

私は英文のメールは中身を見ずに廃棄しているのですが、何も知らずにクリックしてしまった人はウイルスに感染してしまっているのかもしれないのですね。巧妙な手口で人を騙そうとして、とても腹立たしいですね