Firefox3での失敗

Firefox3に便利そうなアドオンを大量にインストールしたところ、どの機能がどのアドオンによって動作しているのか分からなくなるという事態になってしまいました。アドオンを一つずつ無効にして動作を確認してもよいのですが、綺麗サッパリとインストールし直してみることにしました。

ブックマークをバックアップしFirefox3をアンインストール、プロファイルフォルダも削除。セットアップファイルから再びインストールしてブックマークをプロファイルフォルダにコピー、そして起動。すると・・・ブックマークが全てクリアされている もう一度ブックマークをコピーし直しても同じ結果に。その原因を調べてみました。

私がバックアップしていたのはプロファイルフォルダ内にあるbookmarks.html。確かこのファイルをバックアップしておけば大丈夫だと覚えていたのだけど、この方法が使えたのはバージョン2までなのでした。バージョン3からは同じフォルダ内にある places.sqlite に保存されるようになったため、このファイルをバックアップしておかなければいけなかったのです。まったく知らなかったよ~
bookmarks.htmlの最終更新日時を確認すると6月18日。そう、これはFirefox3にアップグレードした日になります。毎月1度はパソコン内の大事なファイルをバックアップしているのですが、ブックマークについてはもう更新されることのないものをバックアップしていたのですね・・・

せめて6月18日現在のブックマークだけでも復旧させようと考え、一旦バージョン2をインストールしbookmarks.htmlの読み込み、そして再度バージョン3をインストールすることで復旧させることができました。しかし6月18日から今日までに保存したものは消えてしまいました。かなりショックです