うまい棒とポテトフライをゲット

プライズに挑戦。
うまい棒とポテトフライをゲット
UFOキャッチャーの筐体内、景品落し穴付近にお菓子の入った箱が斜めに置かれています。1プレイ100円。知人が何度か挑戦しましたがゲットできず。そこで私が挑戦すると、最初のプレイで手前にずらし、2回目は片方のアームのみで景品を押し込みゲットしました。

2品目
うまい棒とポテトフライをゲット
こちらもUFOキャッチャー。1プレイ100円でお菓子のうまい棒30本が袋に詰められ落とし穴の上に架けられています。先ほどの知人がよほど腹が減っているのか意地になって取れるまで挑戦、5回ほどのプレイでゲットしました。
店員が次の景品を補充したところで再び挑戦。やはり意地になり今回も5回ほどかけてゲット。「それだけ取れば十分だろ?」と思っていたところ、また挑戦していました。最終的に15回ほどの挑戦で3袋をゲット。かなりお金を使ってしまいましたね。ちなみに私は1回の挑戦だけで1袋をゲットしました。

うまい棒とポテトフライをゲット
ゲットしたうまい棒とポテトフライ

かなりの量があるので、しばらくの間のおやつは困らなそう。

居酒屋にて

先日、知人と一緒に居酒屋へ行ってきました。2階席に案内されたのですが、吹き抜けになっている店内に飾られているクリスマスツリーを見ることができました。
居酒屋にて
もうそんな季節なのですねぇ・・・

ディスプレイが戻ってきた

先日故障したために修理に出していたディスプレイが2週間ぶりに戻ってきました。修理に出していた間はテレビに繋げていたのですが、とても文字が見づらくて苦労しました。

戻ってきたディスプレイを梱包材から取り出します。正直なところですね、メーカー側の不手際で迷惑被っていたのだから、商品券など使えるものがお詫びとして入っているのではないかと思っていたのですが・・・「ご迷惑をおかけしました」的な一文が書かれた紙が入っていただけでした。

無事に戻ってきたのでそんなのは気にしないことにしますか。

髭男爵ワイングラスキーホルダーをゲット

先日大阪へ行った時に立ち寄ったゲーセンでゲットしたもの「髭男爵ワイングラスキーホルダー」
髭男爵ワイングラスキーホルダーをゲット
クレーンゲームで1プレイ100円を2回でゲット。お笑いコンビ「髭男爵」のネタをプライズにしたもので、ワイングラス型のキーホルダーの中にワイン(赤い液体)が入っています。そして、グラスの底にあるボタンを押すと「ルネッサーンス」「ボンジュール」「何でやねーん」と喋ります。

飲み会の席ででも使ってみますか?

京都と大阪へ行ってきました

2008年11月3日、知人と京都・大阪へ行ってきました。

最初の目的地は知人の出身大学である京都産業大学。ここで開かれている学祭へ行こうと誘われていたのでした。到着してすぐに知人が所属していたサークルの展示会の部屋へ。数年ぶりの訪問ということで懐かしがっていました。10分ほどして知人が「もう帰る」と・・・どうやらそのサークルの展示だけが目的だったようです。

部屋を去り通路を歩いていると10秒に一度は「焼そばいかがっすか?」「美味しいたこ焼きはいかがですか?」と模擬店の販売員に声をかけられました。全てに「結構です」「ごめんなさい」と返答させてもらいましたが疲れました。

大学での滞在時間約30分。自分的にはもっとイロイロと見て回りたかったのに、何の楽しみもなかったワケで。残念!

次は私の目的地である大阪の日本橋へ。車を駐車場に止め、まず最初にビックカメラへ。カメラの三脚を買おうと行ったのですが、種類が多すぎて選ぶことができず、結局何も買わずに出てきました。

では次に電気街へ向かおうとなったのですが、ここでトラブル発生。「多分あっち(の方角)じゃないの?」と歩きだすのですが、近くのはずなのに15分程度歩いても到着しそうにありません。携帯電話のGPS機能で居場所を確認すると全く違う場所に!正直どちらの方角に向いているのかも分からずどの道へ進めばいいのかも分かりません。

ということで道を引き返し一度ビックカメラへと戻ります。そこからさらに一旦駐車場へ戻ろうとしたのですが、自分達が歩いてきた道が分からない・・・5分ほどその場でウロウロし、なんとか戻ってくることができました。

カーナビで調べてどうにか電気街に到着。帰る時間を考えると滞在時間は僅かです。パソコンショップなど回りたかったけどそんな時間も無く、晩飯としてお好み焼きを食べ、お土産を買ってくるのみとなってしまいました。

学祭も含め一体何しに行ったんだろう?ガソリン代と高速代で2万円近くかかっているはずだけど、たったそれだけのためにと考えると・・・かなり無駄遣いしてしまいました。

初めて自分の車で大阪を訪れたのですが、長時間・長距離の運転に疲れました。また、阪神高速の利用ではカーナビを使っているにも関わらず降りる用のないインターを降りたり、高速に入りなおそうとすると入り口インターに気づかず通り過ぎたり、ジャンクションでは別の路線に進入したりと。

「もう遠出はイヤだ!」と感じた一日でした。

SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM 購入

私が一眼レフカメラで使用しているレンズは18-55mm、35-105mm、100-300mmの3本。先日海上自衛隊の基地公開に行った時、地上にいるヘリコプターや飛行している機体を、レンズを交換しながら撮影していました。

頻繁なレンズ交換は煩わしいので、標準から望遠までをカバーするレンズが欲しいと思いました。それで購入したのがシグマの「APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM」。
SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM 購入
これまで使ってきたのは全て口径が58mm。今回購入したのは86mmで、レンズ全体がとても大きく、そして重いです。ズームリングを回すのも一苦労という感じさえします。

遠くにあるものを撮影してみようと5月に一度訪れた高山航空公園まで行ってきました。高松空港を飛び立つ飛行機の撮影に挑戦。
SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM 購入
何枚か500mmで撮ってみましたが手持ちだとかなりブレます。300mmのレンズでも苦手としてたので当然ではありますが・・・標準から300mm程度をカバーするズームレンズでもよかったのではないかとちょっと後悔。このようなレンズは三脚に固定して対象物をじっくりと狙って撮影するのがいいかもしれませんね。

飛行機を待っているとヘリコプターが着陸しました。
SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM 購入
先日も見かけた香川県の防災ヘリ「オリーブ」。業務を終えて帰ってきたところのようです。

来年はこのレンズを持って、どこかの航空祭でブルーインパルスの撮影に挑戦しようと思います。