飲み会で久しぶりの再会

2009年2月21日、中学時代からの友人S君と、坂出市元町にある「わらじ家」で飲んできました。彼が最近同棲生活を始めたのでその愚痴を聞いてあげたり(というか無理に聞き出したり)、逆に私の仕事の愚痴を聞いてもらったり。

いろいろお話していると高校卒業後の話に。私とSは高校卒業後同じ運送会社でアルバイトをしていたのですが、そこで知り合った同い年のM君の話になり、Sが「連絡先知ってるから電話してみよう」となりました。電話してみると外出中のようでしたが、帰り道でお店に寄ってくれるとのことでした。しばらくするとM君登場。昔と変わらぬままですなぁ~。

M君から最初に聞いたのが「ブログ見てるよ」ということでした。ん?10年ぶりくらいに会うのにブログについて教えたことありませんけど?どうやらSが勝手に教えたらしいです。以前「干渉されたくない」という理由で本当はSにも教えたくなかったけど、しつこく聞いてくるので教えることに。おそらく「他人に教えるのダメね」とも伝えておいたはずだけど・・・。でもね、M君は毎日見てくれているらしいので、それはそれで嬉しいかなと。M君、これからもヨロシクね~

続いてM君の仕事の話に。彼の職場でも不況の影響でリストラが行われている模様。彼自身もいつクビを言いつけられるか分からないそうです。奥さんと子供が一人いるので、かなり厳しい状況のようです。また、リストラに関して職場でいくつかの事件が起こっているらしく、それについての裏話も聞くことができました。しかし、せっかくの久しぶりの再会だというのに、暗い話題になってしまいましたね。

閉店時間になり、今度はM君が住む多度津町方面で飲み会をすることを約束しお別れすることに。M君、このエントリーも見てくれていますよね?またお会いしましょう。

さて、私が居酒屋にあるメニューで必ず注文するのが「じゃがバター」。
飲み会で久しぶりの再会
わらじ家でじゃがバターを食べるのは2度目。前回は大きなじゃがいもを使っていたと思うのですが、今回は少し小さなものに。じゃがいもを丸々1個、切れ目を入れて蒸してあるのが好きなのですが、このお店のものが条件にピッタリ合います。また食べに行きます