世界砂像フェスティバルに行ってきました

鳥取自動車道の開通記念事業として「2009鳥取・因幡の祭典」が企画され、そのオープニングイベントとして「世界砂像フェスティバル」が2009年4月18日に開幕しました。世界各国から砂の彫刻家が集い、世界の童話をテーマにした砂像を作り上げ展示するものです。開幕当日はブルーインパルスが飛来するということで見に行ったのですが、もちろん砂像も見てきました。

世界砂像フェスティバルに行ってきました
ウェルカム砂像

世界砂像フェスティバルに行ってきました

世界砂像フェスティバルに行ってきました
祭典のマスコットキャラクター「ナシータ」。後ろ姿なのは前から撮るのを忘れただけだから。

世界砂像フェスティバルに行ってきました
こちらはマスコットキャラクター「カニーラ」。私が横に立っていたところ右手で軽くアッパーパンチを受けました。本人は気付いていないことでしょう。

世界砂像フェスティバルに行ってきました
会場内を「イナバーズ号」で移動することができます。SLの形をしているのでレールの上を走っているのかと思ったら、ハンドルで操縦しているようでした。

世界砂像フェスティバルに行ってきました
会場は自分が思っていたよりも広くなかったのですが、多くの人が見物に来ていました。

世界砂像フェスティバルに行ってきました

世界砂像フェスティバルに行ってきました

世界砂像フェスティバルに行ってきました
・・・誰ですか?

世界砂像フェスティバルに行ってきました
ある売店で見つけた祭典をPRするお姉さんたち。何でこんなマスクしてるんだろう。罰ゲーム?それともただのウケ狙い?おもしろかったのでここで売っていたナシータカレー2個購入させていただきました。

どの砂像も細かく精巧に作られていてビックリしました。また「砂のアート」というジャンルがあることを知りました。ただ、同行した知人は「雨が降れば崩れてしまうんじゃないか・・・」と心配しておりました。もちろん壊れることはないのでしょうけど。

ブルーインパルスについては次のエントリーで。