Tokina AT-X 107 DX Fisheye 購入

先日専門学校時代の同級生にカメラの魚眼レンズを借りてきました。キャノン純正の15mmレンズ(35mm換算で24mmくらい)で、使ってみると今まで見たことのない世界が飛び込んできて、面白くもあり感動もしました。

これを持って、先日鳥取でのブルーインパルスの展示飛行で「さくら」を撮影したものの、全てのスモークが収まりきらず残念な結果になりました。

そんなこともあり、いつかはもっと広角なレンズを持ちたいと思っていたのですが、楽天のショップで買っちゃいました。
Tokina AT-X 107 DX Fisheye 購入
トキナー AT-X 107 DX Fisheye

遊び程度に安い物を探していたところ10-17mmのレンズを見つけ、約5万円で買いました。アウトレット品ではあるものの、箱や本体に傷・汚れも無く新品のような感じです。

さっそく使ってみたところ、10mmまでズームを引いてみると15mmよりももっと広角で(当たり前ですが)、自分の目で見た視界にかなり近く映り、これまた感動してしまいました。試しに銀塩カメラに装着してみるとほぼ180°の世界が映りまたまた感動・・・

機会があれば、今度はちゃんと「さくら」や同じく図形を描く「スタークロス」を撮ってみたいです。