JA9963

高松空港に飛行機を見に行くと、ちょうど一機のヘリが離陸するところでした。
JA9963
救急医療のシンボルマークである「スターオブライフ」が描かれており、医療関係の機体と思いました。気になって機体番号「JA9963」をグーグルで調べてみると、1998~2000年に第40次南極観測隊として南極に行ったころがある機体と判明しました。おぉぉ~、そのような機体をここで拝めるとは。あれ?医療との関係は?
JA9963
機体に書かれている「MESH」と併せて検索してみると、昨年7月まで沖縄の北部地区医師会が独自に運営する救急ヘリとして活動していたとのこと。財政的な理由から活動を一旦休止していたものの、来月からはNPO法人メッシュサポートとして運航を再開するそうです。

高松に何しに来てたのだろう?遠方への往路または復路での途中給油で寄っていたのでしょうか?

以前は南極で、その後四国からは遠く離れた沖縄で活動することになるヘリを偶然見ることができ、ちょっとした感動がありました。

沖縄ドクターヘリ|NPO法人MESHサポート
JA9963
http://www.meshsupport.net/別ウィンドウでリンクを開きます