コウノトリ但馬空港フェスティバル2009

2009年7月15日のブログ記事で「あるイベントで HIMAJIN STR を掲載し、それを見に行きます!」と書きました。そのイベントとは、25日と26日、兵庫県の但馬空港で行われた「コウノトリ但馬空港フェスティバル2009」でのエアロックショーのことでした。

エアロックとは、ピッツと呼ばれる航空機を使用し、航空祭などでアクロバット飛行を行うチームです。

戦闘機が飛ぶ航空祭として初めて見に行った岩国基地フレンドシップデイ2009で、やはり初めてとなるエアロックのショーも見ました。写真を撮影しようとするも慣れない望遠レンズを使うためブレまくり、人混みの中ということもありまともな写真が撮れませんでした。

2度目は防府北基地航空祭にて。当日はプログラムを確認せずダラダラと行動していたのですが、昼ごはんを露店で調達していたところ頭上をピッツが飛んでいき・・・ということで、こちらは1枚も写真が撮れませんでした。

また見てみたいと思いエアロックのホームページ別ウィンドウでリンクを開きますを確認したところ、但馬空港でのイベントが良さそうということで行くことにしました。また、ピッツの主翼に好きなキーワードを掲載できるということで25日のフライトで「HIMAJIN STR」を掲載してもらうことにしたのでありました。

しかし、イベント数日前のある事故で、各種航空機の飛行と地上展示は全て中止となってしまいました。但馬空港付近でヘリが墜落し、その捜索活動で消防・警察などのヘリが空港を使用するにあたり、イベントでの飛行が支障となるための中止でした。地上でのステージイベントなどは行われたようですが、キーワードを掲げたピッツを見れないということで、行くのを諦めました。

中止についてスタッフの方から連絡をいただいたのですが、展示は無かったもののキーワードの掲載はしている状態ということで、ご厚意により写真を撮影し送っていただけました。

コウノトリ但馬空港フェスティバル2009
格納庫内のピッツ。普段地上のイベントで見れるのはエプロンで展示されているものと思います。だからちょっと貴重かも?

コウノトリ但馬空港フェスティバル2009
但馬空港開港15周年ということで特別のペイントが施されていますが、当日は見ることができなかったのですね・・・残念!

コウノトリ但馬空港フェスティバル2009
今回とても楽しみにしていた「HIMAJIN STR」のキーワード。コックピットの近くに掲載していただきました。一文字あたりわずか2センチ角ですが結構目立っているような感じです。

もし展示が行われていたとして、これを見た人が「HIMAJIN STRって何よ?」と思われていたかもしれませんが・・・いわゆる自己満足ということで私はとても感動しています!

そして写真の中の一枚で驚いてしまったものが・・・
コウノトリ但馬空港フェスティバル2009
なんと、パイロットのサニー横山さんがキーワードを指差し一緒に写ってくれているではありませんか!これまた感動!この写真大事にさせていただきます。

イベントには行かなかったけど、とてもサプライズなプレゼントをいただきました。サニー横山さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

今回展示が無かったということで、9月に航空自衛隊芦屋基地で行われる展示で再度キーワードを掲載していただけることになりました。香川からは遠いですが頑張って見に行こうと思います。またお世話になることになりますがよろしくお願いいたします。

8月23日には瀬戸大橋を渡ってすぐの笠岡ふれあい空港で「大空と大地のひまわりカーニバル2009」が行われ、こちらでも飛行するようです。他の空港から飛来するリモート展示のため残念ながら間近では見れませんが、ひまわりを絡めた写真の撮影に挑戦しようと思います。

今度こそ無事開催されますように!

エアロック ホームページ
http://www.airock.jp/別ウィンドウでリンクを開きます

コウノトリ但馬空港フェスティバル
http://tajima.or.jp/taf/別ウィンドウでリンクを開きます

大空と大地のひまわりカーニバル
http://www.kasaoka-kankou.jp/carnival.html別ウィンドウでリンクを開きます