まんのう公園 サマーナイトフェスティバル2009

香川県のまんのう公園では、8月13日から16日までサマーナイトフェスティバルが行われています。園内をライトアップやイルミネーションで飾るイベントで、15日までは毎日花火の打ち上げもあるということで、15日に行ってきました。

まんのう公園 サマーナイトフェスティバル2009
イルミネーションについて、昨年冬のウィンターファンタジーの時のように園内全体を飾っているのかと思っていましたが、今回はエントランスから芝生広場へと続く緑と石のヴィスタの部分だけのようでした。
まんのう公園 サマーナイトフェスティバル2009
まんのう公園 サマーナイトフェスティバル2009
まんのう公園 サマーナイトフェスティバル2009
まんのう公園 サマーナイトフェスティバル2009
昇竜の滝のライトアップ

花火の撮影に挑戦
まんのう公園 サマーナイトフェスティバル2009
最初標準レンズで撮影しようとしていましたが思っていたより手前での打ち上げだったので、急いで広角レンズへ装着し直し。
まんのう公園 サマーナイトフェスティバル2009
花火撮影初心者の私。感度や絞り、シャッター速度がまったく分かりませんが、今回はリレーズを装着しバルブ撮影しました。
まんのう公園 サマーナイトフェスティバル2009
カメラの設定が分からないのもそうですが、アングルやシャッターを押すタイミングもサッパリです。撮影したのを見てみると花火が下のほうにあったり逆に上のほうにあり半分切れていたり・・・ということで一部画像はトリミングしてあります。
まんのう公園 サマーナイトフェスティバル2009
まんのう公園 サマーナイトフェスティバル2009
まんのう公園 サマーナイトフェスティバル2009
まんのう公園 サマーナイトフェスティバル2009
もっと花火を撮影してみたいけど、夏しかチャンスがないのが難点ですね・・・

今年の冬は再び園内のライトアップがあると思うので、またその時に訪れたいと思います。