岡山・愛媛旅

2009年9月21日、中学時代からの知人のリクエストで岡山の津山に行ってきました。

瀬戸大橋を渡り岡山道を走行。連休中とあって渋滞がひどいです。途中トイレが我慢できなくなって高梁サービスエリアへ。女性側のトイレは長い行列ができていましたが男性側はほんの少し待っただけで入れました。しかしその列におばちゃん達の姿が・・・何のためらいもなく男性側へと。おばちゃんだけかと思えば目を移すと若い女性も。いぁ~、なかなかの度胸がありますね。

トイレの後は簡単な朝食を。じゃがバターが好きな私は売店で「じゃがバター天」というのを見つけて購入。
岡山・愛媛旅
そのまんまだけどじゃがバターの天ぷら。美味しくいただきました。

再び車を走らせ目的地へ。到着すると知人のミクシィのマイミクさんと出会うというハプニング。私のこともなんとなく知ってくれているということで簡単な挨拶をしておきました。そして知人が見たかったものがコチラ。
岡山・愛媛旅
身長7メートルのガンダムの模型。私はガンダムにまったく興味が無く何も知らないワケですが、訪問記念に1枚だけ撮影。

10分ほどガンダムを見た後は次の目的地へ。往路と同じインターから高速を利用すると1区間分渋滞しているのは分かっていたので1箇所とばして高速進入。渋滞なくスイスイ移動できました。

次の目的地というのがコチラ。
岡山・愛媛旅
岡山市早島にある平田食事センター、通称「平食」で昼食。
岡山・愛媛旅
写真では大きさが伝わりづらいけど私が食べたのはジャンボラーメン。これだけでお腹がいっぱいになり、一緒に注文したコロッケとミートボールは余計なものになってしまいました。

この食堂内は壁などの仕切りもなく、すぐ横にゲームコーナーがあります。
岡山・愛媛旅
ここのUFOキャッチャーなどのプライズマシーンの景品にはコアなものが多数揃えられていました。
岡山・愛媛旅
こんなものや
岡山・愛媛旅
こんなものなど。私は趣味の世界が違うものだったのでほんの少しの挑戦でやめておきましたが、知人はかなりの金額をつぎ込んでいました。それでも何も取れずに終わってしまったようでしたが。

知人が平食を堪能した後は一度帰宅。2時間ほど休息し今度は晩ご飯を食べるためにおでかけ。目的地は以前にも訪れたことがある愛媛の「清まる」。
岡山・愛媛旅
知人は清まるのサイトで調べたメニューにあった生花ととんかつのコラボ「食べま鮮花?」を注文しようとしましたが・・・店員さんにちょっと不思議がられながら要予約であることが判明しました。多分ネタとして食べてみようと思ったんだろうけど・・・彼はちょっと恥をかいたような感じでした。

私はカツカレーを注文。
岡山・愛媛旅
ごく普通のカツカレーな感じでしたが美味しかったです。

再び満腹になり店を出て帰ることに。カツカレーを食べるためだけに高速に乗って愛媛へ訪れる贅沢な旅でした。そういえば1日中食ってばかりで特に観光してきたってワケでもないよなぁ・・・。まったりとした一日でした。