探偵!ナイトスクープ「2通りに聴こえる!?メロディーの謎」

今週放送の探偵!ナイトスクープ、最初は「2通りに聴こえる!?メロディーの謎」という依頼。あるおもちゃからスーパーマリオの短いメロディーが流れるのですが、それが依頼者家族で父親と息子の男性陣、母親と娘の女性陣とでは聴こえ方が違うというものでした。

男性陣は「ソソドドドラファラシ」女性陣は「ミミドドドラファラシ」という聴こえ方で、私は男性陣側と同じように聴こえました。「和音で鳴っていてその捉え方が違うだけでしょ?」と思っていたのですが、どうしても女性陣側のメロディーを聴き取ることができませんでした。街頭調査でも聴こえ方はバラバラで、男女による違いはないということで専門家が調査をすることになりました。

結果として私が思っていたとおり和音で鳴っていました。5和音で鳴っており、そのうち一つが男性陣が聴き取っていた音、もう一つが女性陣が聴き取っていた音。ではなぜ違って聴こえるのか?ということについては、最初に耳に入った音が記憶に残ってしまうので、以後同じメロディーを聴いても一方の音でしか聴こえなくなってしまうそうです。

ナイトスクープといえば以前携帯電話のシャッター音が違って聞こえるという依頼がありかなり聞き分けには苦労しましたが、今回はそれ以上に難しいと個人的に思っています。

ノイズだらけですが音声を録音してみました。興味のある方は聴き分けに挑戦してみてください。

  スーパーマリオのメロディ