リバイバル南風 運転

2009年10月18日、JR四国高松~大歩危間で185系気動車を使用した「リバイバル南風」が運転されました。
リバイバル南風 運転
185系気動車は国鉄末期に登場した四国向けの特急用気動車。緑帯の車両でありましたがJR化後はコーポレートカラーである水色帯に。その数年後には2000系気動車や8000系電車の登場により活躍の場が減少。普通列車への格下げやイベント車両への改造、JR九州への譲渡などが行われました。

今回は185系登場時の姿を再現し3両編成で運転。ヘッドマークも当時のものが取り付けられました。

近場である八十場駅まで歩いて行き撮影。列車通過前に鉄な方一名が来られてご挨拶&少々お話を。今回の列車は停車時間が長い駅があるため追っかけでの撮影が可能で、それに挑戦するとのこと。私も行きたいものですが、前日に浜松に行っていたので、その疲れで元気がなく諦めることに・・・上手く撮影できたでしょうか?時々八十場駅で撮影しているということでまたお会いする機会があるかもしれませんね。

久しぶりの国鉄色編成を見ることができ懐かしく思いました・・・なのですが、この程度で懐かしく思えるのはもうオッサンなのかなぁ~、とも感じてしまいます。

ペプシあずきを飲む

期間限定で販売の「ペプシあずき」
ペプシあずきを飲む
ペプシの限定物は後悔することが多かったけど今回はどうでしょう?

ラベルには「ペプシとあずきの雅な出会い」「上品な甘さとコーラの刺激が新しい」と書かれています。

キャップを開けてみるとあずきの香りがします。飲んでみたところ確かに甘いですね。味もあずきのような感じですが・・・この味既製品で似たようなものがありませんでしたか?それが何か思い出せないのですが。

他人がどのような感想を書いているのか調べてみたところ「しそ味は普通に飲めたけど今回(あずき味)のはダメ」というものが。しそ味が普通に飲めるのか・・・すごいな。俺は一口飲んで全部捨てちゃったけど。あずき味は結構好きですよ。

雨の中でのサンダーバーズ展示飛行

エアーフェスタ浜松2009、自衛隊の各種展示飛行が終わる頃には雨が降っていて、その後場内アナウンスで「サンダーバーズの飛行につきまして、悪天候のため・・・」と流れ「あぁ、中止かぁ・・・」と諦めかけたのですが、少し間をおいて「悪天候のためしばらくお待ちください」と続けてアナウンスが。「もしかして飛ぶのか?」と周りの観客からもどよめきが。しばらくすると予定通り飛行するとアナウンスがあり拍手が起こりました。


エアーフェスタ浜松2009

2009年10月17日、静岡県の航空自衛隊浜松基地での「エアーフェスタ浜松2009」を見てきました。今年はアメリカ空軍「サンダーバーズ」の曲技飛行があり見たいと思っていたのですが、当日仕事が休みになったことで急遽行くことにしました。ただ、天気予報が雨ということで飛行中止も考えられたため、相当迷っての決断でした。サンダーバーズの飛来は5年ぶり。前回2004年の国内での飛行は全て悪天候のため中止に。今年は浜松の他に千歳、三沢の各基地で飛行が行われます。距離的に考えても浜松までしか行けないので、ただただ天候が良くなることを祈りながら、前日の午後8時に香川を出発しました。


カーナビのモニター 再び復活

先日不調になった知人に取り寄せてもらったジャンクのカーナビモニター、その取り替え用に今度は自分でネットオークションで見つけて落札、今日到着しました。
カーナビのモニター 再び復活
いつもどおりに(?)モニターを並べて撮影。

今回もジャンクということで不安がありましたが、取り付けてみたところちゃんと動作しています。しかし前回同様、すぐにおかしくなってくるということも・・・。

もうこれ以上モニターが増えませんように!

ドラゴンクエストクリスタルモンスターズ8キーチェーン ゲット

プライズに挑戦。今回の筐体はラッキークレーンで「ドラゴンクエストクリスタルモンスターズ8キーチェーン」。ドラクエの敵キャラクターのキーチェーン数種類がランダムに入っています。
ドラゴンクエストクリスタルモンスターズ8キーチェーン ゲット
ゆらゆら揺れるアームを操作して景品を吊り上げます。1プレイ100円の2回目の挑戦でゲット。
ドラゴンクエストクリスタルモンスターズ8キーチェーン ゲット
中に入っていたのはこの2種類。ドラクエのキャラクターはファミコンで発売されたシリーズのものまでなら分かるのですが、普段ゲームをしない自分には今回のキャラクターがさっぱり分かりません。

ジャンクのカーナビモニター壊れる

8月にカーナビのモニターの表示が揺れるようになり使い物にならなくなったため、知人に頼んでジャンクのモニターを取り寄せ付け替え、しばらく普通に使えていました。

しかし先日よりリモコンでの操作ができなくなってしまいました。電池切れかと思い新品に交換しましたがそれでも動きません。ではリモコンの故障かと思いましたが、何かのテレビ番組で知ったデジカメの画面で赤外線を確認する方法ではちゃんと動作しているようでした。

私のナビは画面を見る必要がない場合は収納できるようになっているのですが、アレコレいじってて気付いたのが、収納時のみリモコン動作を受け付けるということ。収納しているということは画面が見れないので目的地の設定などができないワケですが・・・

どうやら壊れてしまったようで、モニターを取り外し分解してみました。
ジャンクのカーナビモニター壊れる
う~ん、分解してみたものの何が悪いのやらサッパリで。基板の故障だとなおさら分かりません。画面が揺れるほうのモニターと部品を入れ替える方法も考えてみましたが、苦手としている半田付けが必要みたいで私には難しそう。

ということでもう一度、今度は自分でネットオークションでジャンク品を入手しました。まだ到着していないけどちゃんと動作するかな?