坂出市岩部邸のイエナリエ2009

最近町のイベントのイルミネーションを見に行く機会が多いのですが、先日発見したブログとテレビのローカルニュースの情報より、初めて個人宅のクリスマスイルミネーションを見学してきました。

訪問したのは坂出市の回生病院から東へ200メートル程の岩部さん宅。回生病院南東側の交差点を東進、初めての四差路を左に曲がりすぐ右側のお宅です。四差路を間違えて進んだとしても、家の裏側のイルミネーションが見えるのですぐに気づくことと思います。場所を調べたところ私の家から徒歩でもすぐに行ける距離でした。

坂出市岩部邸のイエナリエ2009
駐車場には4~5台は止めれる場所があるので、車での見学が可能です。
坂出市岩部邸のイエナリエ2009
遠慮なく見学できる言葉が書かれた看板がお出迎え。点灯時間は午後5時から9時半まで。
坂出市岩部邸のイエナリエ2009
入り口正面に見えるツリー。お庭全体をイルミネーションで飾っているようです。
坂出市岩部邸のイエナリエ2009
坂出市岩部邸のイエナリエ2009
坂出市岩部邸のイエナリエ2009
敷地内には温かいものが自由に飲める場所が設けられています。岩部さんに見学のご挨拶をしたところ、ここでコーヒーをご馳走になり、風が強い日だったこともあり体が温まりました。また、ご夫妻からいろんなお話を伺うことができました。
坂出市岩部邸のイエナリエ2009
坂出市岩部邸のイエナリエ2009
坂出市岩部邸のイエナリエ2009
飾りに必要な部品やオブジェはホームセンターや通販を利用して購入しているそうです。
坂出市岩部邸のイエナリエ2009
坂出市岩部邸のイエナリエ2009
イルミネーションを始めるきっかけとなったのが、お孫さんに買ってあげたこちらの汽車のイルミネーション。その後は6年前から少しずつ飾りを増やし、毎年レイアウトを変えながら現在に至っています。
坂出市岩部邸のイエナリエ2009
「子供目線でも楽しめるもの」の一つとしてプラレールを設置したそうです。しかし電池で走行するため頻繁に電池の交換が必要になります。そこで登場したのが・・・
坂出市岩部邸のイエナリエ2009
鉄道模型のNゲージ。こちらは家庭用コンセントから電源を取るので電池交換の心配が要りませんね。
坂出市岩部邸のイエナリエ2009
今年はプロ野球で巨人が日本一になったということで、マスコットキャラクターであるジャビットのイルミネーションがありました。
坂出市岩部邸のイエナリエ2009
こちらはプーさんのイルミネーション。プーさんとジャビットのイルミネーションは岩部さんのお知り合いの鉄工所で作ってもらった特注品。他のイルミネーションを施しているお宅の方もよく訪れてきて「この飾りはどこで買いましたか?」というお話をすることがあるそうですが、これらはどこにも無い自慢の一品になるそうです。
坂出市岩部邸のイエナリエ2009
「ココが去年と違うよね」という会話をする見学者が多く、毎年訪れる人いるようです。また、小さな子供たちにも人気のようでした。
坂出市岩部邸のイエナリエ2009
イルミネーションの感想を募集中。感想を書いて応募箱に入れると、抽選でクリスマスケーキを貰うことができます。

撮影を終え帰ることに。ご夫妻には優しく接していただき、初めての見学でしたがとても安心してお話と撮影をさせていただくことができました。ありがとうございました。また来年も拝見させていただきたいと思います。