サザエさんのエンディング曲は二番です

某ニュースサイトのリンクより

サザエさんのエンディング曲は二番です (雑学ポータルサイト 大人マジック)
http://www.otona-magic.net/entertainment/170007.html別ウィンドウでリンクを開きます

アニメサザエさんのエンディング曲が実は1番ではなく2番というもの。この話題、何年か前にトリビアの泉で取り上げられて知っていました。

同じように歌詞の順番が違うもので「えっ、そうだったの?」と思ったのが、アニメめぞん一刻のオープニングで使用された「陽だまり」。中学時代に放送されていたのを観た時には何とも思っていなかったのですが、大人になり衛星放送の再放送でこの曲が好きになりました。

すでに他界された村下孝蔵さんという方の曲とも知らずカラオケで探して歌ってみたところ、出だしがアニメの「早く会いたい~」ではなく「蝉時雨遥か~」であったため、その時初めて2番の歌詞が使われていることを知りました。

めぞん一刻の使用曲の中では一番のお気に入り。カラオケでも時々ではありますが歌っています。