エアーバンドアンテナ AB-35WS 購入

先日購入した受信機IC-R6の航空無線受信用に専用アンテナを購入しました。

IC-R20には専用アンテナとしてコメットのAB-35Wを装着していますが、コネクタの形状がBNC型でIC-R6のSMA型と違うためそのままでは装着できません。そこで、アダプタを購入してIC-R6へと装着してみましたが、コネクタ部分がグラグラして何だか不安です。

結局SMA型のアンテナを購入することにしたのですが、AB-35Wとはおそらく同一性能でコネクタの形状が違うだけであろうAB-35WSに決定しました。
エアーバンドアンテナ AB-35WS 購入
AB-35Wと比べてみると2センチほど長いものの約3グラム軽いそうです。しかし一番の違いはエレメントの柔らかさ。フレキシブルでグニャグニャしていて、装着して受信機を手に持つと垂れ下がるような感じです。

コネクタ形状の違いだけかと思いきや柔らかさにも違いがあったとは。個人的にはある程度硬く真っ直ぐなアンテナのほうが安心感があるのでちょっと失敗した感じ。