第2回パラグライディングアジア選手権 開会式

2010年5月1日、徳島へ行ってきました。9日まで美馬市の四国三郎の郷周辺で開催される「第2回パラグライディングアジア選手権にし阿波別ウィンドウでリンクを開きます」。アジア各国の選手がパラグライダーの腕を競い合う大会で、この日は開会式がありました。

第2回パラグライディングアジア選手権 開会式

ちょっと早く到着しすぎたようなで、昼食を求めブラブラ。会場から川沿いに北上し県道12号へ。地元の方に付近にコンビニがないかと尋ねると西に2~3キロ歩いた所にあるということで、まだ時間があるので行ってみることに。
第2回パラグライディングアジア選手権 開会式
道を尋ねてすぐにバス停発見。ここが始発地点らしくサンクス前にも止まることが分かったのですが・・・本数がたったの3往復!この時間帯は便が無いので結局歩くことを決心しました。しかし途中で疲れて喫茶店でフレンチトーストを食べてきちゃいました。

帰り道に自衛隊の装甲車に遭遇。
第2回パラグライディングアジア選手権 開会式
会場で展示されるものなのでしょうが、一般道をこのような車両が走行しているのはちょっと異様な光景に見えますね。
第2回パラグライディングアジア選手権 開会式
駐禁対策のためか会場周辺をパトカーがグールグル。

自衛隊のブースにて。
第2回パラグライディングアジア選手権 開会式
自衛隊もこんな時代に・・・という気がします。
第2回パラグライディングアジア選手権 開会式
7月に小松島湾上空で行われる小松島港ブルーインパルス展示飛行についてのポスターがありました。7月18日・19日、時間が予行も同一か分かりませんが13時30分より15分間。ショーセンターが赤石埠頭になるそうです。もちろん見に行きます。

午後4時頃からはブルーウィングスのバルーンシューティング。
第2回パラグライディングアジア選手権 開会式
第2回パラグライディングアジア選手権 開会式
まずは参加した4機全てがローパス、その後風船割りへ。風があったせいかなかなかタイミングが合わなかったようです。
第2回パラグライディングアジア選手権 開会式
第2回パラグライディングアジア選手権 開会式
3個1組の風船のうち1個割るのに成功!撮影したのがおもいっきりはみ出しているのとブレているのが残念ですが・・・
第2回パラグライディングアジア選手権 開会式
最後は再び各機がローパスでバイバイフライト。会場の観客も大きく手を振って見送りました。

陸上自衛隊第14音楽隊の音楽演奏。
第2回パラグライディングアジア選手権 開会式
ヒット曲のメドレーなどを含め数曲を披露。第14音楽隊といえば先日の善通寺駐屯地で女性隊員が坂本冬美さんの曲を熱唱しましたが・・・今回は残念ながらありませんでした。

司会のお姉さんが「第14音楽隊をネットで検索してホームページを見てください!」と宣伝していたのでここにリンクを。
http://www.mod.go.jp/gsdf/mae/14b/band/index.html別ウィンドウでリンクを開きます

途中観客の子供たちに指揮をしてもらい曲を演奏するコーナーがありました。
第2回パラグライディングアジア選手権 開会式
2人目まではごく普通に演奏終了。しかし、最後となる3人目のこの男の子は「オチ」をしっかりと知っているようで、かなり高速で指揮棒を振り隊員たちもそれに合わせて演奏、会場からは笑いが。

演奏された中から木村カエラさんの「バタフライ」をデジカメの動画機能で撮影してきました。

演奏の後のステージイベント
第2回パラグライディングアジア選手権 開会式
徳島県のキャラクター「すだちくん」。すだちくんとジャンケンして勝ち残ると記念品が貰えるそうです。体全体でジャンケンの出し手を表しているそうなのですが・・・これはグー・チョキ・パーのどれ?

5時頃からは自衛隊ヘリの祝賀飛行が行われました。
第2回パラグライディングアジア選手権 開会式
まずは小松島基地のSH-60Jがローパス。
第2回パラグライディングアジア選手権 開会式
続いては徳島基地のOH-6D。迷彩色でどこにいるのか分かりづらいですね。会場上空を一度旋回していきました。SH-60Jもそうですが、フォーメーションでも組んでもっと派手にやってくれるものかと思っていただけに残念。

この後は大会に出場する選手の入場行進が開始されましたが私は撤収。パラグライダーや熱気球の飛行が予定されていたのですが風が強いため中止となり残念でした。

動画が気に入りましたらYouTubeチャンネルの登録をお願いします!