ブルーインパルスT-4の模型

本日5月5日は米軍岩国基地でフレンドシップデイ2010が開催されています。

戦闘機の飛ぶ航空祭として昨年初めて見に行って感動したのですが、駐車場に入るまでの待ち時間と会場内の人の多さにうんざりしてしまいまして。今年も見に行きたいとは思ったものの、それらの理由から翌日の仕事に影響が出かねないと思い諦めちゃいました。

家で受信機を岩国基地の管制周波数に合せてみると、機体側と思われるネイティブな英語交信を受信することが出来ました。と言っても、かなり遠方であるためか午前中に1回だけでしたが。現地には行けないけどその程度しか楽しみ方がないですね・・・

そんなゴールデンウィーク最終日、ブルーインパルスの機体T-4の模型を買ってきて組み立てました。
ブルーインパルスT-4の模型
全6種類。それぞれ尾翼や胴体に書かれている機体番号などが違っていて、購入する段階では何が当たるか分かりません。私が店で購入した時の在庫は3個。できればリーダー機である1番機かソロの5番機がいいなと思っていましたが、箱を開けてみると5番機でラッキーでした。

好きな人は全種類揃えているようです。しかし何番機が当たるか分からないので、6個x2列入った1ケース丸ごと買う人、または2列あるうちの片側1列の6個を買う人などがいるようです。

模型は飛行形態・着陸形態のどちらかを選んで数個の部品をはめ込む簡単な組み立て式。私は飛行形態にしました。

スタンドが付属しているため、他の機体を揃えスタンドを繋ぎ合わせることで各種フォーメーションを楽しむことが出来るようです。

岩国では今頃ブルーインパルスが飛んでいる時間ですね。「次の日のことなんてど~でもいいやっ!」と、やはり見に行けばよかったかと後悔。