日本丸セイルドリル in たまの港フェスティバル

大社湾ブルーインパルス展示飛行に足を運んでいたためにサンポート高松で見れなかった日本丸のセイルドリルを、岡山県玉野市の第14回たまの港フェスティバルで見てきました。
日本丸セイルドリル in たまの港フェスティバル
セイルドリル開始は午後1時から。ちょっと早めの午前10時に到着しました。

日本丸は右舷側を会場に向けていたので、望遠で左舷側から撮れる場所が無いかと会場周辺をブラブラ。しかし良さそうな場所はどこも立ち入り禁止区域になっていました。

ということで今度は会場内をブラブラ。たくさんの食べ物の屋台が並んでいます。で、帰ってきてから気づいたのが、会場に入って出るまでの間何も食べていないこと。昼食の時間も会場内を意味も無く歩き回っていました。そういえば俺、基地祭なんかに行っても何も食べずに帰ってくることがほとんどだね。よく体が持つものだ。

日本丸セイルドリル in たまの港フェスティバル
日本丸の船尾から一枚。・・・
日本丸セイルドリル in たまの港フェスティバル
誰?イベントのキャラクターかな?近くにいた小さな子供が泣いていましたwww

セイルドリルの時間に。岸壁の端の方でいましたがカメラの前に他人が立って「カンベンしてくれ~」な状態なのですが、人出の多いイベントでは仕方ないですね。

しかし陽射しが強いので日傘が何本か咲き始めると周りの人からもブーイングが。一人の勇者が日傘を差していたご婦人にやんわりと説得しに行き理解していただけたようでした。さすがに傘が目の前にあると何も見えなくなっちゃいますもんね。昨年のエアフェスタ浜松では前列にいた見学者が傘を差していて罵声が飛び交ったものですが・・・

日本丸セイルドリル in たまの港フェスティバル
そんなこともありながらセイルドリル終了。帆は垂れ下げるイメージだったのですが、キリキリという音がするので何かと思ったら、マストを上げて帆を張るのですね。ようやく見ることが出来て感動しました。

あとは登檣礼もひさしぶりに見てみたいけど・・・出港日が平日なのでさすがに無理。