海上自衛隊掃海母艦ぶんご in サンポート高松

2010年5月29日、たまの港フェスティバルで日本丸のセイルドリルを見た後サンポート高松に移動し、寄港中の海上自衛隊の掃海母艦「ぶんご」、掃海艦「はちじょう」、掃海艇「つきしま」を見てきました。といっても、一般見学ではなく船体のライトアップを目的に夕方からのまったりとした訪問
海上自衛隊掃海母艦ぶんご in サンポート高松
掃海母艦 ぶんご

7時を過ぎた頃、ぶんごの船首の国旗掲揚台付近に隊員さんがいるのを確認
海上自衛隊掃海母艦ぶんご in サンポート高松
しばらく見ていたらファンファーレと共に国旗を降ろしました。時間的に日没に合わせているのかな?滅多に見れないものを見れてちょっと得した気分

撮影している途中、日本丸のライトアップを見に行ってお会いしたぱんたさん別ウィンドウでリンクを開きますを偶然見かけました。いや、偶然というより来ているような気がしてたんですけどね。

今回もいろいろとお話を伺うことに。この日は特別な風船を用意したのに、やはり風があり良い写真が撮れなかったり、シャボン玉が風に煽られ風船に付着して汚れてしまったりしたそうです。シャボン玉を使った場合は汚れた地面の掃除など後片付けの苦労もあるとか
海上自衛隊掃海母艦ぶんご in サンポート高松
岸壁横のバラ園で風船と一緒に撮影してみました。やはり構図が難しい・・・

暗くなってきてもうそろそろライトアップが始まるかな?と思ったのですが、ぽんたさんが「今日はライトアップ用の電飾が見えないね」と一言。どうやらこの日のライトアップは無いようです。それを目当てに来たのに・・・残念

海上自衛隊掃海母艦ぶんご in サンポート高松
最後にぶんごをもう一枚撮影。・・・この後ろにいる はちじょう と つきしま はどうした?撮影するの忘れて帰ってきちゃったよ

国旗降納の様子は翌日に撮影した動画でどうぞ。ファンファーレが鳴ってるけど風の音で消されちゃってます音量に注意

動画が気に入りましたらYouTubeチャンネルの登録をお願いします!