風船と日本丸

サンポート高松に寄港していた日本丸は、本日次の目的地に向け出港しました。

土曜日にはセイルドリルがあり見てみたかったものの大社湾海原祭りブルーインパルス展示飛行に足を運んでいたので見れず。日曜日は船内公開がありましたが雨のため断念しました 今度の土曜日は岡山のたまの港フェスティバルで展示があるそうなので、仕事が休みであればそちらへ行ってみようかな。
風船と日本丸
さて、金曜日に日本丸のライトアップを見てきたのですが、岸壁をブラブラしていると、ある物を使って写真撮影している方がいました。それを見て思い出したのが、まんのう公園のイルミネーションについて調べていたところ訪れたブログ。

ぽんたの撮影通信::12月2日の撮影速報です^^
http://balloons.dtiblog.com/blog-entry-2130.html別ウィンドウでリンクを開きます

「他の人はどんな写真を撮ってどんな記事を書いているのだろう?」と調べていたところ、イルミネーションをバックに風船を使って撮影した不思議な感じのする写真を見つけたのです。今回風船を持っていたことから「もしかしてあのブログを書いた人では・・・」と思い声をかけさせてもらったらビンゴ!やはりブログの管理人さんでした。

雑談程度にお話いただきました。風船を使った作品の撮影を始めた動機や撮影の難しさなど。場所や時間帯によって透明度の違う風船を使用し、また、色の並びにも気を遣っているそうです。今回下から照明で風船を照らしていたのですが、風が強く風船が揺れるためタイミング良く光線を当てて撮影するのも苦労するそうです。

私も撮影させてもらいました。
風船と日本丸
風船と日本丸
風船が揺れるので感度をかなり上げて速めのシャッターを切らなければいけませんね。どのような構図でどのように光線を捉えればよいのか難しそうです

普段はシャボン玉や子供受けしそうなキャラクターの風船・オブジェを使っての撮影もされています。私がいただいた名刺には、桜の木の下にミッフィーの人形(これも風船かな?)を置いた可愛らしい写真が印刷されていました

今回のようなライトアップイベントだけではなく、草花や鉄道など様々な風景での撮影もされていて、あらためて不思議な空間を感じたのと、ただ風景を撮るだけでなくオブジェを使ってみるのも楽しそうと感じました。

またどこかでお会いすることがあれば声をかけさせていただきますのでよろしくお願いします

実際にどのような作品を撮られているのかはぽんたさんのブログからどうぞ

ぽんたの撮影通信
http://balloons.dtiblog.com/別ウィンドウでリンクを開きます

ポンタの撮影通信セカンド
http://balloons.ashita-sanuki.jp/

大社湾感謝祭 海原祭りブルーインパルス展示飛行

2010年5月22日、島根県大社湾感謝祭海原祭りブルーインパルス展示飛行を見てきました。朝6時、天気予報を見てかなり怪しそうな感じだったものの、飛行予定時間はかろうじて雨は降らなさそうだったので出撃決行


帆船日本丸 in サンポート高松

宇高航路開設100周年を記念した船の祭典2010のイベントの一つとして、帆船日本丸がサンポート高松に寄港中。夜のライトアップを見てきました。
帆船日本丸 in サンポート高松
撮影しているとあるブログの管理人さんと出会いました。詳しくはこちらの記事で。

明日はセイルドリルがあり見てみたいけど大社湾ブルーインパルス展示飛行に出撃予定。
かなり天気が怪しいですが・・・もし現地が雨であればサンポートへと出撃地変更であります。

おっと、もうこんな時間
明日は早いからさっさと寝なくちゃ

ブログのコメント部分をゴニョゴニョしてみた

ここ数日間でブログのコメント部分をいろいろといじってみました

まずは念願だったクッキー対応化。これで名前・メールアドレス・URLをブラウザに記憶させて、次回からの入力を省くことが出来ます。

自作のテンプレートにMovableTypeのデフォルトテンプレートから必要と思われる部分をコピーしたり修正してみましたが、うまくクッキーが保存されず。逆にデフォルトテンプレートのコメントフォーム部分を一旦丸ごとコピーして、そこから従来の自作用に修正していったところうまく動作しました 調べてみると、FORMタグに割り当てられたNAME属性とID属性を書き換えていたことが原因でした。

クッキーに対応するためJavaScriptを使うのですが、NAME属性で「comments_form」、ID属性で「comments-form」を指定しておかないとちゃんと動作しないようです。しかしこの状態でHTMLのチェックをすると「NAMEとIDの中身が一致してないよ」と怒られちゃいますね。特に害は無いようなのでとりあえずは放置ということで

2件目はID表示。

以前アダルトサイトへのリンク目的のコメントが投稿されたことがあったのですが、その投稿者名が私の名前である「STR」だったのです すぐに消しちゃいましたが。

その対策として、投稿者のIPアドレスから8桁の適当な文字列を生成しIDとして表示するようにしました。なりすまし対策としてはなんとなく効果があるかな

初音ミクプレミアムフィギュア ゲット

UFOキャッチャーで現在人気のあるらしい「初音ミクプレミアムフィギュア」に挑戦

筐体内の2本の棒の上に景品のぶら下がったカプセルが置かれています。棒は落とし穴方向へ間隔が広がっていき、アームでカプセルを寄せていき棒から落とすとゲットになります。
初音ミクプレミアムフィギュア ゲット
1プレイ200円。何気に挑戦してみると、1度アームで寄せたところでかなり落とし穴方向へと移動していきます。「もしかしてあと4~5回くらいでゲットじゃね?」と思い挑戦すると・・・はまってしまいました

何にはまったかというと、ある程度寄せてくると棒の間にカプセルがスッポリと入ってしまい、寄せることも落とし込むことも出来ないのです。何度やっても動かないので店員さんに調整してもらいました。あと1回押し込めば大丈夫であろうところまで・・・

それでも苦労し結局2000円もつぎ込むことに
初音ミクプレミアムフィギュア ゲット
ゲットしてから「アッ!また興味がないものを・・・」と気づくのでありました

めぐりんWAONカード 入手

最近ブログを通じてお知り合いになりました丸亀飛好隊別ウィンドウでリンクを開きますの隊長さんにお会いしてきました。

隊長さんの勤める会社で「めぐりんWAON別ウィンドウでリンクを開きます」という電子マネーカードを展開しているのですが、興味があるので紹介していただき1枚入手
めぐりんWAONカード 入手
このカード、電子マネーのWAONとしてだけでなく、加盟店でマイルを貯めたりクーポンとして使ったり、イベント会場ではスタンプカードとしても使えるそうです。

最大で20までのサービスを登録でき、会社でのタイムカード代わりになったりパソコンのセキュリティキーとしても使えるとか。さらに、試験的に病院での診察券としての使用やカルテとの連携なども行われているそうで、この1枚で何でも出来るとても便利なものと分かりました。

フェリカという分野が好きで、また、ポイントカードなども一つにまとめたいと思っている私にとってはとても魅力的ですね

現在は高松の商店街を中心に加盟店が広がっていて、私の住む中讃地方でももうすぐ利用可能な店舗が増えてくるそうなのでとても楽しみです。

5月5日、隊長さんは岩国基地のフレンドシップディ2010を見に行かれたということで、私がブルーインパルス好きなのを知っていてお土産を買ってきてくれました。
めぐりんWAONカード 入手
ブルーインパルス6機のマグネット

デルタなどのフォーメーションを組んでみたり、5本の指で動かしてスタークロスを描いてみたり(ぇ?
とてもかわいらしいお土産ありがとうございました~

けいおん!プラスチックタンブラー ゲット

クレナフレックスで「けいおん!プラスチックタンブラー」に挑戦
けいおん!プラスチックタンブラー ゲット
ワッカが取り付けらた景品が筐体内の棒の先にぶら下げられていて、これを片方のアームのみで引っ掛けて落とすのですが、1プレイ100円を1回でゲット
けいおん!プラスチックタンブラー ゲット
実はコレ、今までに何度も挑戦してきたものの失敗の連続でした。しかしこの日は酔った勢いで挑戦してみると見事なゲットで自分でも驚きました

酒の入っているほうがゲット率高し?