大空と大地のひまわりカーニバル2010

今年も見てきました「大空と大地のひまわりカーニバル2010」

大空と大地のひまわりカーニバル2010
晴れてはいたものの白く霞んだような空でした。

大空と大地のひまわりカーニバル2010
ブルーウィングスは当日の朝8時過ぎに会場入り。ランウェイ03に着陸前、2機でブレイク!

大空と大地のひまわりカーニバル2010
遊覧飛行に使われていたヘリコプター。昨年はこの機体のダウンウォッシュのおかげで私の黒い車が白色に変わっていましたが・・・今年は無事でした。

大空と大地のひまわりカーニバル2010
会場内に設置されていたスピーカー。メッチャ音が大きすぎて耳がなんだか・・・もうちょっと音量下げてもらえませんか?あと、高さももう少しさげてもらえると助かります

大空と大地のひまわりカーニバル2010
オープニングセレモニーでパラシュート降下

大空と大地のひまわりカーニバル2010
ディープブルースはスモークを出してパラシュートジャンパーの周りをグルグル、ジャンパー着地後はアクロを披露。

大空と大地のひまわりカーニバル2010
岡山グライダークラブによるモーターグライダー飛行

大空と大地のひまわりカーニバル2010
ハーレーの展示走行。バイクがカッコ良けりゃ乗ってる人たちもカッコえぇな。

大空と大地のひまわりカーニバル2010
陸上自衛隊のOH-6D。気づけばアップばかりで撮っていました

大空と大地のひまわりカーニバル2010
SKフリースタイル・エクストリームバイクデモ走行
大空と大地のひまわりカーニバル2010
ウィリーや後ろ向きでの走行など、バイクに興味のない自分でもかなり感動&興奮してしまいました。
大空と大地のひまわりカーニバル2010
大空と大地のひまわりカーニバル2010
ライダーは木下真輔さん・・・何だか初めて見るような気がしなくて、調べてみたところ、以前探偵ナイトスクープで、どこかの埠頭(神戸でしたっけ?)でバイクの練習をしている人に歌を歌ってあげたいという依頼に出てきてた人物でした。まさかこのようなイベントで見られるとは・・・

木下選手のインタビューを行っている頃、会場で使われている航空無線、相互波122.6MHzをワッチしていると「JA55BP」のコールが。
大空と大地のひまわりカーニバル2010
プログラムには載っていなかったけど、赤いWACO JA55BPが飛来し、会場上空を数回パスしていきました。

大空と大地のひまわりカーニバル2010
バルーンシューティングに向けて5機が出撃体制へ
大空と大地のひまわりカーニバル2010
大空と大地のひまわりカーニバル2010
割る瞬間を狙うのは・・・難しい
大空と大地のひまわりカーニバル2010
これは風船がプロペラに絡んだところを上手く撮れました!
大空と大地のひまわりカーニバル2010
大空と大地のひまわりカーニバル2010
バルーンシューティング、お疲れさまでした。ブルーウィングスのアクロが無かったのは残念です

大空と大地のひまわりカーニバル2010
ディープブルース VS ハーレー。どちらも速いですねぇ
大空と大地のひまわりカーニバル2010
大空と大地のひまわりカーニバル2010
ディープブルース VS フェラーリ

大空と大地のひまわりカーニバル2010
岡山県防災航空隊「きび」の展示飛行。昨年はダウンウォッシュで枯草が頭に付着して大変だったので、今年は勉強して、この時はタオルを頭に巻いておきました

この後は岡山市消防航空隊「ももたろう」の展示飛行、ディープブルースのアクロバット飛行と続くのですが・・・家庭の用事で会場を去ることになりました。

会場を出発し国道2号線へ抜けるまでは、やはり同じく会場から出てきた車で結構渋滞しています。ディープブルースの展示飛行前なら大丈夫かと思っていましたが・・・見ないで帰っちゃうなんてもったいない。家に帰ってきて地図を確認すると、少し遠回りになりますが裏道っぽいのがありますね。来年はそこを利用しよう。

笠岡インターでETCレーンを通ろうとすると・・・バーが開かんじゃないか!ETCカードはしっかり入っているけどなぜか電源が入っていませんでした。車を降り通行券を取るのですが、もうすでに後ろが渋滞してる!ご迷惑おかけしました・・・途中のパーキングエリアで配線不良を確認、修理することで無事帰ってこれました。

そんな恥ずかしさを吹き飛ばすニュースが・・・

会場内では「来年は20周年!派手にやります」とアナウンスがありました。そして県防災ヘリの飛行の後に「自衛隊さんも来年は・・・ゴニョゴニョ・・・」みたいなことを言っていまして。20周年といえば瀬戸大橋ではブルーインパルスが飛んだのですが、「笠岡ではまさか無いよねぇ・・・」なんて思っていたところ、ブルーウィングスさんの今回のイベントのブログ記別ウィンドウでリンクを開きますに「来年は記念祭としてブル-インパルスがやってくる」と書いてあるではありませんか!!

過去に笠岡で飛んだことがあるのは知っていたのですが、再びここを飛ぶようです。十分日帰り可能な場所なので、予行も含めて二日間見に行きたいです。とても楽しみ。