空ちゃん田んぼ2010

今日は久しぶりに土曜日の仕事が休みになったので、ドライブで東かがわ市へ。見てきたのが田んぼのアート。
空ちゃん田んぼ2010
東かがわ市与田山、国道377号線沿いにある田んぼに縦70メートル、横40メートルの弘法大師空海の像が浮かび上がり、「空ちゃん田んぼ」と名づけられて全国各地から見学者が訪れているそうです。

昨年は祖母の病気の回復を願う小学生姉妹が田んぼに向かって手を合わせていたことが話題になり、今年は姉妹と元気になった祖母も田植えに参加したとか。

特設のやぐらがあり、そこに上って見学することができます。
空ちゃん田んぼ2010
かなり目立つので、ここが目的地であることがすぐに分かりました。
空ちゃん田んぼ2010
階段は足場が狭いので昇降は注意しましょう。

岡山には阪神タイガースを応援する田んぼアートで「トラちゃん田んぼ」がありますが、虎ファンとしては一度訪れて優勝祈願をしておかなければなりませんね。