まんのう公園ウィンターファンタジー2010

今年で訪れるのが3回目となる「まんのう公園ウィンターファンタジー」

まずはシャンパングラスタワーからですが・・・
まんのう公園ウィンターファンタジー2010

なんだか中途半端な高さになってますけど?どうやら前日までの強風で一部倒壊しちゃったようです。

まんのう公園ウィンターファンタジー2010
まんのう公園ウィンターファンタジー2010
今年のツリーはオレンジ色でした。
まんのう公園ウィンターファンタジー2010
今年はさらに西側の地区でもイルミネーションが施され、トンネル型アーチも登場。
まんのう公園ウィンターファンタジー2010
まんのう公園のキャラクター「ドラ夢」の家発見。しかし中へは入れず。
まんのう公園ウィンターファンタジー2010
まんのう公園ウィンターファンタジー2010
まんのう公園ウィンターファンタジー2010
この日はバルーンフォトグラファーのぽんたさんが撮影に訪れるとブログに書いてあったので探していたのですが、エントランスを抜けたところですぐに発見。近隣のイルミネーションのことなどをお話しながら撮影させてもらいましたが・・・
まんのう公園ウィンターファンタジー2010
まんのう公園ウィンターファンタジー2010
予測不能なシャボン玉の動きとカメラの設定などが分からず、やはり撮影は難しい・・・ 一度お別れした後再び遭遇し、やはり撮影に挑戦。
まんのう公園ウィンターファンタジー2010
まんのう公園ウィンターファンタジー2010
シャボン玉のくっつき具合がクマのぬいぐるみのよう・・・に、見えるのは俺だけかな・・・

ぽんたさんがシャボン玉を飛ばしていると人が集まりだし、子供だけでなく大人たちにも大人気。子供のうちの一人が「シャボン玉の中にシカがいるよ!」と言って撮ってみたもの。
まんのう公園ウィンターファンタジー2010
足元に白く光るトナカイのオブジェがあり、シャボン玉に反射して映っていました。撮った画像を拡大してようやく見える程度に

私とぽんたさんの出会いは、私が過去にぽんたさんのブログ記事を見て、同じように風船を使いサンポート高松で日本丸の撮影をしているのを発見しお声がけをしたことでした。今回撮影していると一組のご家族が「ブログで撮影に来ると予告していたので探していました」と話しかけてきました。ぽんたさん有名人ですね。このような繋がりができるのもブログの楽しみだと改めて感じました。
まんのう公園ウィンターファンタジー2010
閉園時間になりぽんたさんとご家族にお別れし帰りますが、最後に一枚・・・
まんのう公園ウィンターファンタジー2010
今年は公園入口の交差点にある案内板もイルミネーションが施されていました。 閉園時間が20:00と書かれていますが、十数分ほど前から電飾が少しずつ消え始め、客の追い出しが始まりますのでご注意を

最後に毎年恒例の撮影依頼回数を。私から声を掛けたのを含め5回、他三脚を貸したのが1回でしたw