ブログのサイドバーにツイートを表示

ブログのサイドバーにツイッターの自分のツイートを表示してみました。

ブログパーツは使わずThe blog of H.Fujimoto別ウィンドウでリンクを開きますで公開しているMovableType用の「Twitterの情報を出力するプラグイン別ウィンドウでリンクを開きます」を利用。プラグインのインストールとサンプルのソースコードをテンプレートに張り付けるだけで表示されました。

テンプレートの再構築をしたタイミングで新たなツイートを取得するので、ブログを表示させただけでは最新のものが表示されない場合があります。同作者がリアルタイムにテンプレートを再構築するプラグインも公開していますが、できるだけ負荷をかけないようにサーバのcronで定期的に再構築するようにしました。

当ブログでは新たな記事を投稿すると「ブログ更新のお知らせ」をツイートするようにしています。しかし、それについては表示させたくなかったので、プラグインをいじって何とかできないかと思っていましたが・・・無能なので無理でした

結局、MovableType上でツイートを一旦変数として取り込み、その内容を判定し表示の可否を決めるようにしました。かなり簡単なことなのに数日間悩んでしまった・・・

他に調べてみるとプラグインを使わずPHPのみで表示させる方法もあるようです。サーバに優しいキャッシュ対応にさせたり、twitpicの画像の展開もできるそうな。暇な時に試してみよう。

寒い

今日はワガママな取り引き先のおかげで休日出勤。

出社して手を洗おうとしたら・・・
寒い
あまりの寒さに蛇口から出た水滴が凍ってた・・・当然水は出ませんでした。

こんなクソ寒い日にわざわざ仕事させないでくれ~

ブラックサンダーバーレルBOX ゲット

クレナフレックスで「ブラックサンダーバーレルBOX」に挑戦
ブラックサンダーバーレルBOX ゲット
この配置、メッチャ苦手なんですよね~。でも勇気を出してプレイしました。

左アームの外側を景品右側面に当てて左へ押し出し。これを3回繰り返し半分ほどはみ出したところで、右側アームを景品上面左端付近に押し当ててゲットしました。
ブラックサンダーバーレルBOX ゲット
ひさしぶりのお菓子ゲットとなりました。

『大』は一度だけでいいですよ

「『大』は一度だけ」と書いてもトイレの話ではない。

職場へ送られてきた取り引き先からの仕事依頼のFAX
『大』は一度だけでいいですよ
朝から別の取り引き先の不手際でかなりイライラ、そんな中でこの文字を見て「大は何回も書かなくても理解できるわっ!っつ~か普通に『至急』だけでも十分やろっ!」とさらにイライラ

『ハイ』という返事が一度だけでいいように、『大』も一度だけで十分ですよ。

今日だけで白髪が30本ほど増えたような気がする。

1並び

昨日ブログを書いていて「今日は1が並ぶ日やね」なんて思いながら、午後11時11分、スカパーチューナーのデジタル時計を写してみた。
1並び
1月11日11時11分を示す「1/11 1111」

「だから何?」って感じのそれだけのお話でした。

ドラえもん MARUDORA ふわっふわ!XLぬいぐるみ ゲット

UFOキャッチャーで「ドラえもん MARUDORA ふわっふわ!XLぬいぐるみ」に挑戦。
ドラえもん MARUDORA ふわっふわ!XLぬいぐるみ ゲット
景品が他のぬいぐるみをストッパーにされて落とし穴の角に座るように置かれています。これはアームで頭を押していく方法になるかな?

1プレイ200円。一度試そうとしたところ店員がやって来て「頭を押してください!」とアドバイス。私が思っていたとおりの方法みたいですが、これがなかなか動かず。店員はほぼ付きっ切りで「頭!頭!」としか言ってくれず、見られているので途中で諦めにくく、結局2000円投入してゲットすることに。
ドラえもん MARUDORA ふわっふわ!XLぬいぐるみ ゲット
新たにコレクションに加わったドラえもん。今まででもっとも高くついた一品です。

楽天からのクレジット引き落としのお詫びメール

先日の楽天とニフティとのトラブルについて、それぞれからお詫びのメールが到着。
楽天からのクレジット引き落としのお詫びメール
トラブルの原因となった楽天側のお詫びメールの一部

トラブル直後にあった案内のとおり、楽天がニフティに渡したデータに誤りがあったため、その情報を基にニフティがクレジットカード利用を停止、支払方法の変更を求めてきたものです。

今回のメールによると、トラブル前と変らず楽天のカードで継続して支払いができるようです。

少なからず心配してしまったので、楽天ポイントを迷惑料としてプレゼントしてほしいな~w