ナイトハンター?

ここ数日の昼間、坂出市東部の五色台付近でヘリコプターが頻繁に飛行しています。五色台には陸上自衛隊の演習場があるので、ここで自衛隊機が飛行訓練をしているものと思われます。

本日午後7時頃、航空無線を聞いていると高松TCAで「ナイトハンター、夜間飛行のため ~~」という内容の交信を受信。もしやと思い自宅のベランダから五色台方面を眺めるとヘリが飛んでいました。

ナイトハンターというコールサインを調べてみたところロシアに同じ名前の軍用ヘリがいるようですが・・・自衛隊のヘリUH-1がハンターと呼ばれていることから、UH-1の夜間飛行時のコールサインという認識でいいのかな?

数日前の夜は2機が離れた距離で五色台上空を飛んでいて、グルグルと飛行する機体の衝突防止灯の光跡を写真に撮ったらどんな感じになるのかな~と考えていました。で、今回三脚も用意してカメラを構えたところ、残念ながら1機だけでの飛行のようで・・・
ナイトハンター?
明るく写りましたが暗い夜空です。どこへどのよう飛んでいくか分からないし撮影中はファインダー覗けないから、かなり中途半端な結果に。

寒かったので一枚だけで撤収しました。