高松空港でコンチネンタル機を見る

2011年5月4日、家でエアバンドをワッチしているとJA4049が高松空港とコンタクト。JA4049をネットで検索してみると日本には一機しかいない小さな機体で、データが古かったので現在は分からないけど所有者が落語家の桂文珍さんであることも判明。実際に見てみたかったので高松空港まで車を走らせました。

40分ほどかけて空港南側のさぬきこどもの国駐車場へ。連休ということで満車状態で、ランウェイ(R/W)08側の綾川町寄り駐車場になんとか止めることができました。すると・・・ちょうどJA4049が飛び立っていきました。もっと早く来れていたらカメラに収めることができたのに

R/W08側でしばらく待っているとJA4049がR/W26でアプローチ。撮影できそうと思ったら、着陸後はるか向こうでエプロンへ・・・
高松空港でコンチネンタル機を見る
望遠で撮影したものをトリミング。後方にプロペラが付いた小さなかわいらしい機体でした。

「もしかしたらまた飛ぶかも?」と思って待っていたら意外な機体が。
高松空港でコンチネンタル機を見る
けいさんのツイート別ウィンドウでリンクを開きますで4月30日にコンチネンタル機のチャーター便が来るのを知り自分も見に行こうと思っていました。しかし何時に飛来・離陸するか分からなかったので当日は家でエアバンドをワッチし到着してから出かけようと思っていたら・・・どうやら昼寝している間に飛び立っちゃったようで この日は復路便が到着するとは知らず偶然見ることができてラッキーでした。

もうしばらく待ってフェリーフライトで離陸するところを狙います。ANAの無線でANA機の後にコンチネンタル機が離陸するのは知っていたのでそれまで待機。

そのANA機がR/W08で離陸したのでコンチネンタル機もR/W08でお尻側から見送ることになるのかな?と思ったらR/W26で離陸してくれました。
高松空港でコンチネンタル機を見る
田舎の空港なのでめったに見れない機体を見ることができて嬉しいです。