風のいたずら?

2011年5月14日午前、坂出市内にて
風のいたずら?
ビニール紐が道路標識やカーブミラー、電柱・電線、民家の樹木や屋根のテレビアンテナに絡み付いています。

部分的に結び目のようなものも見えるので人間の手による嫌がらせ?なんて思えるけど、それにしては手が込んでいるような。

この日は風が強かったのでどこかから飛んできたものがこんな状態になったのだろうけど、ちょっと不思議な光景。

坂出でよく見かける光景?

職場からの帰り道、普段立ち寄る自販機の前の路上に落ちていたもの
坂出でよく見かける光景?
大根

坂出ではよく見かける光景

アイランドエクスプレスラストランとオリエントエクスプレス来日の思い出

2011年5月14日、高松駅にて行われていた「高松駅4代目駅舎開業10周年」記念イベントの写真パネル展
アイランドエクスプレスラストランとオリエントエクスプレス来日の思い出
これまで運転されてきた記念列車の式典の様子が掲載されていました。

「111系っていつのまにか引退してたんやね~」や「サンポート開業記念のボンネット485系、見に行ったけど前にいた人の頭が邪魔だったw」、「サンライズ瀬戸はまともに見たことないけど前身の24系瀬戸の虹釜牽引ラストランはしっかり目に焼き付けたぜ!」なんて思い出します。しかし、写真左下の初代アイランドエクスプレスのラストランについては・・・

この日は用があり出かけていたのでそこから撮影に向かおうとしていました。時間を見計らって出発しようとしたところ、私の車の前に別の車が止めてあり動かすことができず・・・数十分かけて持ち主を探し出し、説教するのも我慢して駅に向かいましたが最後の姿を見ることはできませんでした 今でもその車の持ち主を恨んでいますよ。

中学時代にはヨーロッパのオリエントエクスプレスが海を渡り来日、日本中を走り回りました。四国への入線は高松への1日のみで、学校が終わり急いで行けば姿を見ることができたはずでした。しかし運悪く、音楽の授業の態度が悪かったということでクラス全員が居残り説教。おかげで貴重な姿を拝むことはできず

私は鉄をしようとすると何かに邪魔されることばかりです

ホワイトワンダを飲む

今日発売になったホワイトワンダを飲んでみた。
ホワイトワンダを飲む
予想はしてたけどコーヒー牛乳な味。しかし薄っぺらい甘さでなんだかモヤモヤ

高松駅のAKB48ポスター

2011年5月14日、高松駅入口付近に掲載されていたもの
高松駅のAKB48ポスター
AKB48を起用した週間プレイボーイリニューアルのPRポスター

47都道府県の主要駅それぞれに異なるメンバー1人の写真と8人の集合写真が掲載されているようです。

う~ん、メンバーと言っても名前がまったく分からん。
そもそも俺は「AKB48」を「えーけーびーよんじゅうはち」と呼んでいるオッサンでありますw

スカイファームでカキ氷を食べる

ひでかんさんのブログ別ウィンドウでリンクを開きますで取り上げられていたイチゴ農園のいちご屋スカイファーム別ウィンドウでリンクを開きますに行ってきました。
スカイファームでカキ氷を食べる
農園ではありますが園内にはデザートの販売所があり、イチゴを使ったソフトクリームやクレープを販売しています。私はひでかんさんオススメの「まるごとつぶつぶいちごの無添加カキ氷」を注文。
スカイファームでカキ氷を食べる
練乳をかけてもらい見た目だけでもとても美味しそう。シロップは当然イチゴですが、これに果肉を混ぜてありました。味はサッパリした感じで、5月中旬ながら暑い気温の中で、手を止めることなく一気にお腹の中に入れちゃいました。

場所は高松市の飯田町。国道11号線、県道33号線のどちらからでも寄り道感覚行けそうな場所なので、暑い日に高松方面へ行く機会があればまた行ってみたいですね。カキ氷はとても美味しかったですが、ソフトクリームも食べてみたいです。

いちご屋 スカイファーム
http://skyfarm.jp/別ウィンドウでリンクを開きます

たかまつ春の食と文化のフェスタ2011

昼飯目当てにサンポート高松で行われている「たかまつ春の食と文化のフェスタ2011」にぶらりと立ち寄り。
たかまつ春の食と文化のフェスタ2011
会場内では各種イベントが行われていました。何のキャラクターか分からないけど犬がメッチャ吠えかかっていました。

たかまつ春の食と文化のフェスタ2011
四国三郎和牛バーガー。味オンチなので和牛なんだかどうなんだか分からないけど美味しかったw

たかまつ春の食と文化のフェスタ2011
たまの温玉めし。これがお目当てだったのですが、美味しかったものの作り置きで冷めていたのが残念。

たかまつ春の食と文化のフェスタ2011
ゆるキャラ集合!真ん中が香川のキャラクターで青鬼くん、向かって右端がサンポートのサンポくんということしか分かんないやw